2017年11月11日土曜日

リケノンで撮る秋の公園

先日、いつもの花の公園に紅葉の様子を見に行きました。

公園でいちばん目につくラクウショウの色づきは、まだ始まったばかりでしたが、とても新鮮な雰囲気で、
(自分の知る範囲で)モミジバフウや、ナンキンハゼ、アキニレなどの紅葉などが、とても綺麗でした。

公園の散歩に持参したのは、K-1とリケノンレンズ3姉妹です。
但し、公園の雰囲気の撮影には標準の55mmばかり使ってしまい、あとは28mmを1回使っただけでした。
28mmでの撮影した写真だけ画角を記載して、55mmは記載せずに写真をアップいたします。

最初は、見上げた空の様子です。


まだコスモスが綺麗に咲いていて、少し驚きながら撮影。



公園の横を流れる川の景色が、秋らしいうろこ雲で、とても新鮮に感じられました。


最初の紅葉は、ナンキンハゼです。


次は、アキニレの紅葉です。


少し遠くからみた公園の紅葉の様子。
やはりうろこ雲が気持ちよい雰囲気でした。


モミジバフウは、もう全て真っ赤で、紅葉真っ盛りでした。
この1回だけ、28mmを使用しました。

28mm

色づき始めた葉っぱと落ち葉の雰囲気を撮影。



パンパスグラスと紅葉の組み合わせも、この公園の秋らしい風景です。



花も綺麗で撮影。
黄色い花は、ツワブキのような、そうでないような・・・?


春先から綺麗なガウラの花が、この時期でも咲いていると気がついて驚きながら撮影。


少し色づき始めたラクウショウ。


ススキと色づき始めたラクウショウの組み合わせも、よい雰囲気でした。


ラクウショウと椅子の風景。


最後は、真っ赤なモミジバフウです。


澄んだ空気と鮮やかな彩りの中でとても気持ちの良い散歩を楽しむことができました。
久しぶりのリケノンレンズでの撮影も楽しかったです。

2 件のコメント:

  1. Still Lifeさん、こんばんは!
    お写真を拝見すると静岡は秋たけなわという雰囲気ですね!盛岡ではもう紅葉も散ってしまい
    晩秋から初冬の雰囲気です。今日は盛岡で平年より7日遅い初雪になりましたよ。
    今回アップの写真はペンタックスK-1にリケノンレンズとのことですが渋い発色が素敵ですね。
    55ミリレンズでの撮影がメインとのことですが、やや狭い標準レンズで切り取った構図の良さ
    に見とれましたよ。最近私もマミヤ二眼レフで頻用するレンズはライカ判換算58ミリ相当の105ミリ
    なので撮影時の感覚は共感できるように思いましたよ。

    返信削除
    返信
    1. 里人さん、どうもこんばんわ!!
      盛岡ではもう初雪なのですね。
      こちらでは、ちょうど紅葉真っ盛りで、今週末から来週末がいちばんの見頃といった状況です。
      ただ、明日は久しぶりに耕作放棄地で畑作業をやる予定で、紅葉撮影には行けないのですが。
      (ただ、こちらではどうも雨が降りそうな雰囲気です・・・。)
      久しぶりにK-1にリケノンレンズで撮影しましたが、撮影した時の雰囲気を、
      思った通りに再現してくれたように感じて、自分でも描写や発色がたいへんお気に入りです。
      素敵とのコメントをいただき、本当に嬉しく思います・・・(^_^)。
      里人さんが最近多用されているレンズは、ライカ判換算で58mm相当ですか。
      これくらいのレンズが、その場の雰囲気をいちばん伝わるように写し取ってくれるように、
      今回の撮影で改めて感じたように思います。

      削除