2017年11月19日日曜日

冬の水鳥と紅葉

自宅近くの湖畔公園に、冬の水鳥が飛来してきているとの情報を得て、少し様子を見に行きました。
持参したのは、DA300mm(×1.4)をつけたK-3です。

冬の水鳥の様子を見に行くのが目的でしたが、湖畔公園でもちょうど紅葉がとてもきれいで、
水鳥を撮ったり、紅葉を撮ったり、紅葉と一緒に水鳥を撮影したりすることができました。

最初は、紅葉を背景した群れで泳ぐカイツブリです。



この湖の鷺島にいたコサギさん。


2種類の囀りが聞こえて、様子をみにいったら、1羽のシジュウカラが2種類の囀りを使い分けて鳴いていました。
また、たまたまですが、くちばしを開いて鳴いている様子を撮影できました。



移動途中で紅葉がほんとうに綺麗で、420mmでですが紅葉を撮影。




冬の水鳥のバンを見つけて撮影。
少しわかりにくいですが、背景に紅葉の落ち葉を写し込むことができました。


近くで撮影したコサギさん。


遠くを見ると、カンムリカイツブリやマガモの群れを確認できました。
真冬になると、湖面全体が冬の水鳥で埋め尽くされるように感じられるほどたくさん来ますが、
今は、まだまだまばらな状態です。


ちょうどナンキンハゼの樹にとまっているカワセミを発見して撮影。



何枚か撮るなかで、ちょうど水中の魚を狙って飛び立った瞬間が偶然写っていました。
残念ながらピンぼけですが、記念にアップいたします。


いつものカワウが集まっているエリアに到着して「いつものカワウ」を撮影。


紅葉を背景にしたカワウも撮影。


並んでいるとすこし音符のようにみえるカワウたち。



ここにきて、ただのんびりしている「いつものカワウ」の姿をみると、ほんとうにのんびりした気分になれます。

最後は、また紅葉を撮影して帰途につくことにしました。


水面に映り込んだ紅葉の影。


この季節は、紅葉と野鳥を一緒に楽しめるのが嬉しいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿