2017年9月30日土曜日

コサメビタキ

毎年この時期、夏鳥が帰る前(途中?)に立ち寄ってくれる公園に、少し様子を見に行きました。
持参したのは、DA300mm×1.4をつけたK-3です。

到着して1時間くらいぶらぶら様子を見に行きましたが、なんとなく雨が降りそうな雰囲気で、
最初はまったく鳥の声も聞こえず、半分諦めながら、ちょうど綺麗に咲いていた彼岸花などの
写真を撮って、気を紛らわせました。


ハグロトンボ


ちょうど少し疲れていて、管理事務所に戻って少し休憩することに。

1時間ほど、ロビーの椅子でウトウトしたら少し元気が出て、再び様子をみに出かけたところ、
先ほどとは違って、少し日が照ってきたなあと感じていたら、色々なところから鳥の声まで
聞こえてきて、少し期待しながら再度撮影に臨みました。

最初に出会ったのは、ヒヨさんです。
ヒヨさんに会っても、なんとなく嬉しく感じました。


次はコゲラ君でした。


メジロも色々なところで見かけましたが、撮影できたのは1枚だけでした。


そうこうしていたら、ようやく夏鳥のコサメさんに遭遇。
なんとか写真に撮ることができました。


遠くから、何かの後ろ姿を確認して1枚撮影。
ヒヨさんでしょうか?


再びコサメさんに遭遇。
コサメさんは、やはり「くりくりお目め」がかわいいなあと感じます。


その後、鳥撮りさんのグループに遭遇したので少し様子を聞いたところ、
「今日はコサメしかいないねえ。」とのこと。
今年も、キビタキやオオルリには会えませんでしたが、コサメさんに会えたことで満足して
帰宅することにしました。

2 件のコメント:

  1. Still Lifeさん、こんにちは!
    ちょうどこの時期は野鳥の旅が始まる時期ですね。
    夏鳥にも冬鳥にも会えるかもとわくわくします。
    コサメちゃんは目がぱっちりしてとても可愛らしい鳥さんですね。
    無事に南国までの長旅を頑張って欲しいものです。
    私は昨日ようやく写真展の搬入が終わって一段落しました。
    これから深まる秋の野山で探鳥が楽しい季節ですね。
    紅葉と野鳥のコラボなど撮影したいなと思っております。

    返信削除
    返信
    1. 里人さん、どうもこんばんわ!!
      また、夏鳥が帰る時期で、冬鳥もそろそろ
      少しはやってきているみたいですね。
      (最近ジョウビタキのアップされている写真を、たまたま見つけました。)
      ここの公園は旅をする野鳥が立ち寄る公園のようですが、
      秋には、コサメさんに会うことが多い気がします。
      優しいオーラという感じではないですが、コメントいただいたとおり
      ぱっちりお目々がかわいいですね。
      また、写真展の搬入が完了したとのこと、どうもお疲れ様でした。
      まだ開催はしていないのでしょうか?
      里人さんは、これから紅葉と野鳥のコラボなど狙ってらっしゃるのですね。
      自分は、そのような高い目標は持っていませんが、
      これからが、やはり探鳥の楽しい季節の始まりですね。

      削除