2017年10月8日日曜日

ブランカとギター弾き

先日、とても楽しみにしていた「ブランカとギター弾き」という映画を観に、久しぶりに街にでかけました。

映画を観るのも久しぶりですが、街に出かけるのも久しぶりで、久しぶりの街撮りように持参したのは、
自分にとっては定番のRIKENON50mmF2.0をつけたK-S2です。

最初は、街中のお洒落な飲み屋のウィンドウです。
こんなお洒落なお店で呑んでみたらどんな感じかと、いつものように想像だけして楽しみました。




次のお店も飲み屋でしょうか?
もちろんお肉の方が合うとは思いますが、野菜をたらふく食べながら呑んでみたいとも思います。



RIKENON50mmは、室内撮りのボケ味がいちばん好きですが、これくらいの距離での、
ポイントと背景のなだらかなボケ具合との組み合わせも美しいと感じます。



「北雪」という文字が、光り輝いているように感じられるウィンドウ。


公衆電話越しの光景。


その後、昼食をとってから映画館へ。
いつものシネマイーラでの「ブランカとギター弾き」のポスターです。


最近は、ドキュメンタリーフィルムしか観ていなかったため、久しぶりのフィクションの世界に
どっぷりつかって楽しむことができました。

フィリピンの貧民街を舞台にした、孤児の女の子ブランカと、盲目のギター弾きピーターを中心に
繰り広げられる物語です。
フィクションなので、ハラハラドキドキする場面もはらみつつ、場面場面で 挿入される印象的なシーンに
何度も胸が熱くなりました。
特に、途中でブランカの歌う挿入歌には、ほんとうに感動しました。
(歌は、フィリピンのフォークダンス曲「カリノサ」に、長谷井監督が歌詞をつけたもののようで、
映像を含め監督の才能と感性が本当に素晴らしいと感じます。)

映画を観た感想をまとめると、人には様々な境遇がありますが、どのような境遇の中でも、
自分らしく前向きに生きたいと感じさせてくれる映画だと思います。

たぶんこれまでに観た(アニメを含む)フィクションフィルムでいちばん感動した映画で、
DVDになれば必ず購入したいと思いますし、ブランカが歌う挿入曲「ホーム」も購入できるなら購入したいと思いました。

映画を観た後は、その余韻に浸りながら最後に、館内のポスターをなんとなく撮影。


帰りにいつもの古本屋さんに寄って、映画の話などを店主とおしゃべりしてから帰宅しました。

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    Still Lifeさんは様々なレンズとカメラの組み合わせを
    楽しまれていますね。発色の鮮やかなペンタックスのカメラに
    古いリケノンをつけると少し落ち着いた渋い感じの発色になるように見えます。
    今回の写真を拝見して、その楽しさが分かるような気がしました。

    返信削除
    返信
    1. 里人さん、どうもこんばんわ!!
      今週は多忙で、メールチェックのために自宅でパソコンを立ち上げるような余裕もなく、
      (最近ガラケーの携帯を購入しましたが、もちろんスマホは持っておりません・・・(^_^;。)
      返信が遅くなりまして、たいへん申し訳ありませんでした。
      昨年に色々なレンズやカメラ(K-1)を購入し、
      今年はまだほとんど購入しておりませんが、これまでに集めたカメラやレンズで
      コメントをいただきました通り、色々な組み合わせで楽しんだりしております。
      そんな組み合わせを楽しんでおりますと、
      少し派手めの発色のPENTAXカメラと、オールドレンズの組み合わせで
      少し落ち着いた渋い感じの発色になるのが、
      こちらもコメントをいただいた通り、とても心地よく感じることがあります。
      リケノン50mmとK-S2の組み合わせは、
      そんな中でも特にお気に入りの組み合わせだと感じております・・・(^_^)。

      削除