2017年9月9日土曜日

公園散歩

先日、なんとなくJupiter-9を使って撮影したくなって、Jupiter-9をつけたK-5を持って、公園をぶらぶらしながら
スナップ撮影散歩しました。

また、いつも Jupiter-9は、どこか発色が悪いような印象を持っていますが、今回はすべての写真で、
PENTAXのカスタムイメージ:リバーサルフィルムで処理してみることにしました。

最初は、公園に行く途中で撮影したスナップです。




公園に到着。入り口の雑草(シロツメクサ)。


公園内をぶらぶらしながら、スナップ撮影。










公園から少し出て、いつものアートショップ1334+で。



最後は、公園にあったプランターに植えられていた花です。



Jupiter-9の発色は、特別悪いわけではありませんが、やはり最近のレンズのような鮮やかさには
欠けるでしょうか?
今回、Jupiter-9らしい描写を発揮できるような被写体の撮影は少なかったですが、
Jupiter-9を使った撮影を堪能できて、それだけでとても満足できた1日でした。

2 件のコメント:

  1. Still Lifeさん、こんにちは。
    今回アップされたのはいかにも初秋の涼しさを感じる写真ばかりですね。
    涼しげな発色はレンズの影響でしょうか。それともペンタックスのカスタムイメージ
    (リバーサル)のためでしょうか。いずれにしてもお気に入りのレンズ一本のみで
    撮影して歩くのは楽しいですね。
    私も昨日の日曜日はお気に入りのマミヤC330にセコール105mm一本だけで数枚の写真
    を撮影しましたが楽しく充実した休日になりました。

    返信削除
    返信
    1. 里人さん、どうもこんばんわ!!
      またコメントをいただき、どうもありがとうございます。
      里人さんにコメントをいただき、自分でも気がつきましたが、
      確かにどの写真も、どこか涼しげな雰囲気がありますね。
      自分の感覚では、Jupiter-9の少し癖(コク?)のある発色の影響が
      大きいような気がいたします。
      「お気に入りのレンズ一本のみで撮影して歩くのは楽しいですね。」
      とコメントをいただきましたが、本当にその通りですね。
      自分もこの日は、Jupiter-9での撮影を満喫できて、
      たいへん満足できた1日でした・・・(^_^)。

      削除