毎年花火を楽しむことがメインであり、写真撮影はあくまでもついでですが、
それでも毎年同じような写真しか撮っていないため、今年はとりあえずDA fish-eye10-17mmを使って
撮影してみることにしました。
使用したのはDAレンズでしたので、カメラは夜間撮影で使い慣れたK-3を使うことにしました。
現地に到着したら、水辺の良い場所はほとんど場所取りされており、良い場所を探してぶらぶらしながら
なんとなくfish-eyeらしい写真を1枚撮影。
余裕があれば、花火前の楽しい雰囲気のスナップを撮ろうとDA18-135mmも持っていたのですが、
結局次の1枚だけしか撮影できませんでした。
花火の開始1時間ほど前に、ほとんど唯一 空いていた水辺のある場所に三脚をたてて、
のんびり花火の開始を待つことにしました。
途中から妻と愛犬も合流し、夕食や枝豆を食べながらビールを飲んで、この時ばかりと
少しづつ暮れてゆく夕焼け小焼けの空を、のんびりと楽しみました。
夕焼け空を、PENTAXのホワイトバランスCTEは、本当に美しく表現してくれますね。
小焼けから夜へと、刻々と移り変わってゆく景色。
やっと1発目の発射。
あとは、ひたすら同じような花火の写真です・・・(^_^;。
夜も更けて、空もほとんど真っ暗に。
スターマイン。
せっかくDA fish-eye10-17mmを使ったのに、17mmで撮っていたらいつもと同じ写真しか撮れておらず、
途中から10mm側で魚眼らしい写真撮影に切り替えてみましたが、ほとんどまともな写真が撮れませんでした。
唯一少しアップしても良さそうに撮れた1枚を次にアップいたします。
「わざと樹とかを入れて撮れば、少しは気の利いた写真が撮れたかも」と思いましたが、
それもあとの祭りです・・・。
最後は、大会の締めのスターマインです。
最後にちょっとチャーミングな雰囲気で撮れて、まあいいかなといった感じです。
Still Lifeさん、こんばんは!
返信削除浜名湖の水面に反映する花火の写真はとても美しく素晴らしいですね!
この季節に花火の写真を拝見する機会は多いですが、暮れなずむ夕空と鏡のような
水面に映る花火は情感豊かで見事だと思いましたよ。
盛岡でもこの季節にあちこちで花火大会をやっているようですがついつい見過ごしてしまいました。
Still Lifeさんの写真でようやく花火が見られて良かったです。
里人さん、どうもこんばんわ!!
削除また、いつも嬉しいコメントをいただき、どうもありがとうございます。
実はここは、浜名湖ではなく浜名湖に注ぐ小さな川の上流にある小さな湖で、
自宅からは歩いて来ることができる佐鳴湖という湖の花火大会の写真です。
この地域だけの、とても小規模な花火大会で、とてもこじんまりしたもので、
他の方がアップされているような大きくて派手な花火が
連続して何発も同時に上がるようなものではなく、
1発1発大切に丁寧にあげられるようなとても地味な花火大会です。
しかし、水辺の花火大会でもあり、なかなか情緒があるのではかいかと
個人的な感じていまして、このこじんまりした花火大会に来るのが毎年の楽しみです。
浜名湖では、別にもう少し大規模な花火大会が2つほどあるのですが、
そちらには、ずいぶん前に1度行ったきりです。
少し大規模な花火大会を、遠くから撮らえてみたいという気持ちもありますので
またいつか、純粋に花火を撮りにでかけてもいいかなとも思ってはいるのですが・・・。
しかし、こちらのこじんまりした花火大会でも、
水面の反映などを楽しんでいただけたとのコメントをいただき、
本当にたいへん嬉しく感じました・・・(^_^)。