2016年10月22日土曜日

秋桜日和

毎朝、愛犬ハルの散歩をする際に、金木犀の香りに癒されて、この季節を感じるこの頃ですが、
最初は、今の季節を感じさせてくれる、先日採ってきた茶色くなりかかった緑色のどんぐりの写真を
アップいたします。
撮影に使用したのは、キットレンズをつけたK-S2です。


話は先日に戻り、いつもの花の公園で秋桜が満開との情報を得て、今年も秋桜の写真が撮れることを嬉しく思いながら、
秋桜の撮影に出かけました。
撮影に持参したのは、K-1と(どのレンズを使用するか迷いましたが)Carl Zeissの25mm、50mm、85mmでした。
以下、どのレンズで撮ったかわかるように画角も記載いたします。

最初の写真は、花の公園に到着して見あげて撮った秋の空です。

50mm

秋桜エリアに到着。

25mm

たくさんの人が秋桜を撮ったり、秋桜と一緒に記念撮影したりしていましたが、自分もどうやって撮ろうかと
とても楽しく悩みながら撮影をしました。

しかし、レンズをこまめに付け替えて、色々な画角で撮影をしてみましたが、結果としてどの写真もしっくりくるものは
残念ながら1枚も撮影できませんでした。
色々な画角の写真を後で確認してみましたが、単調さを感じざるを得ず、結局「ほのか」や「銀残し」といった現像処理にたよって
苦しくバリエーションを増やすといった結果となりました。

あとはひたすら秋桜の写真をアップいたします。

85mm

 25mm

 25mm

 50mm

50mm

50mm

85mm

85mm

 85mm

25mm

秋桜の写真はここまでです。
あとは、爽やかな秋風を感じつつ、少しぶらぶらしながらスナップ撮影しました。

コスモスエリアの近くの広場で「鉄アート」作品が展示されていたので、「鉄アート」作品を撮影。

 50mm

 25mm

50mm

水路の橋の近くで、水路の写真を撮影。

50mm

50mm

50mm

25mm

少しブラブラしたら陽も傾き始め、最後にまた、秋の空を背景にしたススキを撮影して帰途に着きました。

50mm

5 件のコメント:

  1. そちらはコスモス満開ですか!?緑もずいぶん多いですね。
    こちらは先週、雪が降りました・・・今日もかなり寒いです。

    私はレンズのバリエーションが少ないので新しいレンズが欲しいのですが・・・
    予算的にかなり先になりそうです、笑。

    返信削除
    返信
    1. izuminさん、どうもこんばんわ!!
      こちらに遊びにお越しいただき、どうもありがとうございました。

      北海道では、8月にコスモスが咲いていたそうですが、
      こちらは、つい先日がコスモス満開でした。
      この季節に雪というのは、かなり驚きました。
      自分は最近長袖に変えましたが、こちらではまだ半袖の人も
      結構みかけるくらいです。

      レンズについては、自分は最近はどうやって写真を撮るかよりも、
      どのレンズで撮るかで迷うことが多く、
      (レンズが増えたことは、確かに本当に嬉しいのですが)
      何か写真撮影に対する姿勢が堕落したのではないかと、
      真面目に悩んでしまうこともあります・・・(^_^;。

      削除
    2. 追記ですが、今回テーブルフォトを撮ろうと思ったのは、
      izuminさんの影響でした・・・(^_^)。

      削除
  2. こんばんは!
    盛岡ではコスモスは8月下旬から9月一杯までは咲いていましたが
    いまはすっかり花が散ってしまい紅葉の季節になりましたよ。
    私は被写体としては花の写真が苦手なのですが、Still Lifeさんの
    写真でコスモスを堪能させて頂きました。25ミリレンズはディスタゴン
    でしょうか。広角レンズなのにボケ味が美しいですね。私は縦位置の
    ローアングルからのコスモスが気に入りました。
    単焦点レンズを3本、25mm, 50mm, 85mmという組み合わせも楽しそうですね。
    私も先日、マミヤの二眼レフに55mm, 105mm, 135mmの3本で高原の秋の撮影
    に行ってきました!結局は広角レンズの出番がありませんでしたが、
    広角、標準、望遠(長焦点)の組み合わせは安心感がありますね。

    返信削除
    返信
    1. 里人さん、どうもこんばんわ!!
      盛岡でも、コスモスはとうに終わって紅葉の季節ですか・・・。
      こちらでは、紅葉の気配が少しだけ始まってきたような状況です。

      自分のコスモスの写真を楽しんでいただけたとのコメント、
      たいへん嬉しく本当にありがとうございます・・・(^_^)。
      25mmはいつものディスタゴンです。
      このレンズは、開放で撮っても絞って撮っても、本当に良い写りをしてくれて、
      その写りは、いつも本当に満足させてくれます。
      ただディスタゴンでも、F2.0とF2.8があって、特に「F2.0がすごい」との
      情報を入手したことがあったのですが、
      自分が持参しているのはF2.8ですので、F2.0はどんなだろうと、
      本当に想像もできないくらいすごそうですね・・・(^_^;。
      ちなみにローアングルの縦位置のコスモスは、実は画面に太陽を入れています。
      それでもフレアもゴーストも出ていないのがすごいとも感じました・・・。

      単焦点での撮影は、この場面でどのレンズを使おうかと考えて、
      レンズを付け替えて撮影すること自体が楽しいですし、
      あとで個性的な単焦点の描写を味わえるのも本当に楽しみですね。
      里人さんは、マミヤの二眼レフに55mm, 105mm, 135mmの3本で
      高原の秋の撮影を楽しまれたとのこと、
      爽やかな風を感じながらの撮影は、本当に気持ちがよくて楽しいですね・・・(^_^)。

      削除