2016年10月15日土曜日

イーハトーブ(盛岡編)

「いわて国体」観戦のためにイーハトーブへ向かう前、幸い直前にキャンセルがあって盛岡の宿が取れ、
(仙台の宿をキャンセルして盛岡で取り直し)平日の午前中2時間だけでしたが盛岡を観光する時間がとれました。

事前に盛岡のことをあまりよく知りませんでしたが、宮沢賢治は学生時代を盛岡で過ごして青春を謳歌し、
また戦前の日本において、まるでジョン・レノンの「イマジン」のような世界観を持って国連で活躍をされた
(武士道「The Soul of Japan」の執筆で有名な)新渡戸稲造氏が盛岡出身であったと知って驚きました。
また、盛岡駅には「創立120周年を迎えた岩手医科大学」のことも紹介されていて、岩手医科大学の歴史の長さにも驚きました。

2時間という限られた時間で盛岡をどうやって観光するか迷いましたが、盛岡には「でんでんむし」という
市街地を循環する便利なバスがあると知り、「でんでんむし」の1日フリーパス券を300円で購入し、
右回りで1周することにしました
そのとき撮影に使用したのは、キットレンズをつけたK-S2です。

「でんでんむし」にのってに最初に訪れたのは、里人さんが通う岩手医科大学です。
岩手医科大学は市街地の中に立つ大学及び病院で、本当に便利な立地だと感じました。




どちらも里人さんのブログでなじみのある風景で、たいへん感慨深く思いながら撮影しました。

その後、下の写真の方の「岩手医科大学大学院」とかかれた建物近くへ移動。
建物の入り口近くには、中学生時代に、ここの病院で鼻の手術をしたという宮沢賢治のエピソードや詩の石碑等がありました。



また「でんでんむし」に乗って移動し、次に訪れたのは「上の橋」です。
次の写真は、上の橋から撮影した中津川の風景です。


以前里人さんのブログでみた、一面深い雪に覆われた「冬の中津川の風景」を思い出しながら撮影しました。


中津川沿いの、こちらも里人さんのブログでよく拝見する、里人さんのかつての通勤路も少し歩いてみました。
この時は平日の朝方だったため、通学のために歩いている風情の学生の姿などが見られました。



また「でんでんむし」にのって移動。
以前里人さんに紹介していただいた「岩手銀行」では、降車することなくバスの中から外観を撮影。


次の訪れたのは、こちらも里人さんに紹介していただいたことのある「シネマストリート」です。
最近は、どの街でも映画街はけっこうさびれている印象がありますが、こちらの「シネマストリート」は、
とてもお洒落な雰囲気で、繁華街に本当にとても活気があって驚きました。




以前、里人さんに紹介していただいたことのある映画館をなんとなく探してみましたが、残念ながら見つけることはできませんでした。

最後に、(盛岡駅を少し通り越して)宮沢賢治の「注文の多い料理店」を、宮沢賢治の生前に出版したという「光原社」を訪れました。




しかし「光原社」は棚卸のための臨時休業日で、残念ながら中に入ることができませんでした。
ただ、中に入れなかったために、次の観戦のための移動に遅刻せずにすみました・・・(^_^;。

盛岡では、2時間という限られた時間でしたが、里人さんのブログで紹介していただいたことのある「光景」をめぐる観光ができて、
たいへん充実した時間を過ごすことができたと思います。

最後に、今回の旅の本来の目的であった「いわて国体」のことを少しだけ紹介いたします。

まずは今回の観戦の場所となった卓球会場のある「奥州市総合体育館」の、外からと中から見た風景です。






応援に行った静岡県チームは、1回戦は接戦のすえ何とか勝利しましたが、残念ながら2回戦目での敗退となりました。

最後の写真は、1回戦を接戦のすえ何とか勝利し、観客席に向かって挨拶をする静岡県チームのみなさんです。


最後に、今回の旅のきっかけを作ってくれた息子と、熱戦を繰り広げて気持ちを熱くさせてくれた静岡県チームのみなさんと
今回の限られた時間での観光の楽しみを倍増させてくれた里人さんに、心から感謝したいと思います。

2 件のコメント:

  1. Still Lifeさん、こんにちは!
    国体観戦に奥州市までお出かけになったそうでお疲れさまでした。
    ご子息の国体出場まことにおめでとうございます!

    花巻に続いて盛岡の観光を満喫されたようで良かったですね!
    また拙ブログに紹介させて頂いた盛岡市内の写真が少しは
    お役に立てたようで嬉しく思います!
    また岩手医科大学などご紹介いただきありがとうございます。
    Still Lifeさんは宮沢賢治のファンということを知ってましたので
    光原社が休業だったのは残念でしたね。賢治さんが「注文の多い料理店」
    を出版した出版社のあった場所にある光原社は落ち着いた素敵なお店なので
    是非とも次回の盛岡観光の際はご訪問されることをお勧めします。
    また赤レンガの旧岩手銀行本店は今年、改装工事が完了して内部の見学も
    できますのでこちらも次回にぜひお立ち寄りください!

    返信削除
    返信
    1. 里人さん、どうもこんばんわ!!
      風邪をひいて寝込んでしまい、返信が遅くなってしまいまして
      申し訳ありませんでした。

      息子の国体出場にお祝いの言葉をいただき、本当にありがとうございます。
      自分にとっては(試合内容を含めて)たいへん感慨深い出来事でした。

      「いわて国体」への旅は、ある意味偶然でしたが、結果として、
      いつも里人さんのブログでご紹介いただいていた場所を訪れることができて、
      観光の楽しみが本当に倍増して、本当に感慨深かったです。
      (そんな遠くに旅に出かけることは、自分にはもう一生ないと
       本当にそう思っていたこともあります。
       それが、なんと花巻・盛岡を訪れることができる日が来るなんて・・・。)

      もし可能ならば、また訪れる機会がありましたら、
      光原社にも、岩手銀行にもぜひゆっくり訪れたいですが、
      多分、もう無理な気がしていますが、
      今後里人さんのブログで、またご紹介いただくことがありましたら、
      次からは、今回の旅のことを思い出しながら、
      「あ、あの場所だ!」と、感慨深くブログを拝見することになるかもしれません。
      いずれにしても、よい旅を経験できて本当によかったと思います。

      またどうか、よろしくお願いいたします!!

      削除