2016年6月19日日曜日

加茂荘花鳥園後半(彫刻・陶芸ギャラリーとアジサイ温室)

加茂荘花鳥園の後半の写真です・・・。

商屋屋敷をでて、彫刻・陶芸ギャラリーへと向かいました。
ギャラリーといっても、普通の古民家です。

 85mm

実は、この古民家ギャラリーに入る前に、25mmから50mmに付け替えたつもりでいましたが、
間違って85mmをつけてしまっていて、その後ずっと「寄れなくて不思議だなあ・・・。」と思いながらの撮影、
なんともがっかりでした。

古民家ギャラリーでは、石の彫刻、サンドブラストした陶器、花を挿した焼き物などが展示・販売されていました。

 85mm

85mm

85mm

85mm

85mm

 85mm

85mm

85mm

85mm

 85mm

 85mm

これらの彫刻を彫った、彫刻家の土屋誠一さんと少しお話しましたが、土屋誠一さんは「ふくろうおじさん」と呼ばれ、
「ふくろうおじさん」で検索すると、土屋誠一さんのブログがヒットするそうです。
土屋誠一さんは、これらの彫刻に現れている人柄が、そのままのような方でした。

ちなみに「ふくろう」は、この花鳥園のシンボル鳥のようです。

古民家ギャラリーを出て、ふたたび花菖蒲をしばし撮影。

85mm

85mm

ちなみに、この花を撮るのにうまくピントを合わすことができず、10枚くらい撮ってようやくピントの合った写真が撮れました。
プラナー85mmは少し絞っても本当にかみそりピントで、 撮影していて結構いらいらしてしまいます。
自分の腕が悪いのを、レンズのせいにしてはいけませんが・・・。

 85mm

その後、最後にアジサイの温室へ向かいました。
本当は、古民家ギャラリーを50mmで、アジサイの温室を85mmで撮るつもりでしたが、
古民家ギャラリーを85mmで撮ってしまったので、アジサイの温室は50mmでの撮影です。

50mm

50mm

50mm

 50mm

 アジサイ温室で、栽培されたアジサイを撮影後、帰宅することにしましたが、ちょうど出口付近で
ほとんど動かないで、じっととまっている花鳥園のシンボル「ふくろう」を発見。

「動かないでね。」と声をかけながら、最後に超接近して 「ふくろう」くんを撮影。その後帰途につきました。

2 件のコメント:

  1. こんにちは!
    今回の写真はツアイスの25mm, 50mm, 85mmの単焦点トリオで撮影ですか。
    なかなか興味深い組み合わせですね。85mmは昔からポートレート撮影での
    定番レンズですがスナップ写真にお使いとは面白いです。
    いずれもマニュアルフォーカスのレンズなのに剃刀のようなピントの撮影
    はお見事です!
    ツアイスレンズの発色は以前拝見したオールドリケノンのノスタルジックな
    色合いとは違って鮮やかで抜けが良いですね。
    最後のフクロウさんの写真は羽毛の柔らかさがよく分かる線の細さと
    目の輝きの美しさに見とれてしまいました。

    返信削除
  2. 里人さん、どうもこんばんわ!!
    3年前に、加茂荘花鳥園に訪れたときに、
    ツァイスレンズが似合う被写体の多い場所だと感じましたので、
    ツァイスレンズを使ったK-1での最初の撮影場所は
    加茂荘花鳥園になりました。
    先日アップしたリケノン50mmと比較すると、
    確かに発色が鮮やかで抜けがよいですね。
    ただ、同じリケノンでも、リケノン花撮り3姉妹レンズは
    結構発色が良いと思いますので、
    そのうち撮影したら、アップさせていただきたいと思います。
    (あいにくの天気で、まだ撮影できておりませんが、自分はとても楽しみにしております・・・)
    最後のフクロウさんは、超接近しても、とてもとてもおとなしくしてくれていたおかげで、
    自分でもお気に入りの、雰囲気のよい写真が撮れてよかったと思います・・・(^_^)。

    返信削除