2015年3月27日金曜日

飛翔するカワセミ

もう春ですが、ほとんど最後の冬鳥を撮りに行くつもりでしたが、足をのばす元気がなく、近くの湖畔公園にサンヨンつけたK-3を持って出かけました。

最初は、コサギさんです。






冬の水鳥も、コガモとオオバンしかいませんでしたが、コガモとカルガモを撮影しました。

大きな鯉が3匹いて、なぜかカルガモの間を跳ねるように通り過ぎていきました。





今回はカワセミさんに何回も会えて、初めてAF-Cの連射モードで飛翔するカワセミを狙ってみました。

結果は、それほど多くトライしませんでしたが、ビギナーズラックで、初めて飛翔するカワセミの撮影に成功しました。






次は場所を移動して、いつものカワウです。



また場所を移動して、最後に、葉桜になった河津サクラと愛犬ハルを撮影し、帰宅することにしました・・・。




4 件のコメント:

  1. こんばんは!
    カワセミの飛翔やホバリングの撮影成功!おめでとうございます!
    かなり難しい背景での撮影と思われますがピントもバッチリですね!
    これはK-3のAF性能もさることながら、それを引きだすStill Lifeさんの腕前
    ですね!流石です!
    キジバトカワセミのコラボなどもとても楽しい場面でいいですね〜
    その他にもコサギやコガモなど多彩な鳥さんの出現で羨ましい限りの
    鳥見でしたね。

    返信削除
    返信
    1. 里人さん、どうもこんばんわ!!
      カワセミの写真をお褒めいただき、本当にありがとうございます。
      ただ、自分の腕前というよりは、本当にビギナーズラックだったと感じております。
      まさかピントが合っているとは思っておらず、
      あとで写真を確認して、ピントが合っていたことにたいへん驚いてしまいました・・・(^_^;。
      本当は森林公園にいって、まだ残っている冬鳥の写真を狙いたかったのですが、
      元気がなくて、結局近くの湖畔公園に行くことにしました。
      それでも、多彩な水鳥との時間は、とても有意義に過ごせたと思います・・・(^_^)。

      削除
  2. ややっ、カワセミさんのホバ写真じゃありませんか!!
    やっぱり動きの一瞬を切り取った写真は映えますね。羨ましすぎます。
    あとハルさんの微妙な表情がカワイイです。

    コメント意味不明に消してスミマセンでした。

    返信削除
    返信
    1. noom+さん、どうもこんばんわ!!
      コメントいただき、どうもありがとうございます。
      今回、大砲を並べた人たちがいっぱいいる中で、2人だけ手持ちで、
      隅のほうで撮影しましたが、
      なんと、偶然ピントのあった写真があり、
      それもトリミングしてもピントがあっていて、自分でも本当にびっくりしてしまいました。
      ピントは中央にあわせて、写っていたのは中央ではなかったのですが、
      それでもピントがあっていたのです。
      まさにビギナーズラックというほかはありません・・・(^_^;。
      また、ハルの表情にカワイイとのコメントをいただき、本当に嬉しく思います・・・(^_^)。

      削除