2015年3月21日土曜日

河津サクラ

今日は春分、ほんとうに暖かくなったと感じます・・・。

今日からおよそ1ヶ月前に、早咲きサクラの河津サクラを見に行ってきました。
この1ヶ月の間、暖かい日や寒い日が繰り返されましたが、この日は少し暖かな小春日和だった気がします。

この日は、リケノンの28mmF2.8、55mmF1.2、135mmF2.8をK-3につけて、河津サクラを撮ることにしました。

最初は、 河津サクラの写真です。


 28mm


55mm


 55mm


28mm

道端にはホトケノザが咲き、湖にはユリカモメがきており、散歩にきていた柴犬(愛犬ハルではありません)がのんびりしていました。


135mm


 135mm


135mm




55mm

またのんびり河津サクラを楽しむ人もたくさんいて、河津サクラにはたくさんのメジロが(蜜を吸いに?)きていました。


 55mm


 135mm

このあと、少しだけあたりをぶらぶらしながら、雰囲気の写真を撮って帰ることにしました。


 55mm


 55mm


55mm


自宅に帰ったら、自宅の桜桃の花が咲いていたので、自宅の花も撮影しました。


55mm

この後の1ヶ月の間に、自宅では梅が咲き始めて、しばらく満開の状態が続きましたが、もう散り始めています。
梅の花も撮りたかったのですが、結局撮れませんでしたが、時々梅の花の香りに少し癒されることができました。

もうすぐソメイヨシノが咲きそうな時期になりました。
今年もソメイヨシノの花の写真が撮れるなら、本当に幸せだと感じます・・・。

2 件のコメント:

  1. おはようございます!
    日本は広いですね。河津桜がもう咲いているんですね〜
    今日の盛岡は冷たい風が吹いていて午後からは雪の予報が出ています。
    桜や梅にメジロを楽しめるのはまだ3週間ほど先になりそうですよ。

    それにしても28mm, 55mm, 135mmの単焦点レンズの組み合せとは
    良いですね〜昔はズームレンズが特殊なレンズで単焦点レンズを
    広角から望遠まで揃えるのが普通でしたね。28mm, 50mm, 135mmの
    セットは万能の組み合せでした。私は35mm,50mm,105mmセット
    を良く使っていましたよ。懐かしいですね。
    今もマミヤの二眼レフでは55mm,80mm,105mm,135mm,180mmの
    中から3本のセットで持ち出すことが多いですよ。

    返信削除
    返信
    1. 里人さん、どうもこんばんわ!!
      今日は少し寒かったですが、こちらでは最近本当にあたたかくなりました。
      しかし盛岡では、まだ雪の予報が出るほどの寒さなのですね・・・。
      今しばらく、風邪などひかないようにどうかお気をつけください。

      そういえば、自分が学生時代に、初めて自分用のカメラとして
      祖父の形見にいただいたレンズが35mm、50mm、135mの3点セットでしたが、
      それが当時の普通の組み合わせだったのですね・・・。
      自分が最近購入したリケノンの広角から望遠レンズの組み合わせも
      きっとその頃に発売されたものですね。

      自分は今になって、リケノンで広角から望遠まで揃えて楽しんでしますが、
      マミヤの2眼レフですと、もう一昔前になると思いますが、
      その頃のレンズを中判で55mm~180mmまで揃え、
      今でも、それぞれ素晴らしい写りをするというのは、
      時代を超えてほんとうに素晴らしいことだなあという気がいたします!!

      削除