2018年2月24日土曜日

スプリングエフェメラル

今年は、最近になって、ようやく季節感を味わう余裕ができ、もう時期を逸したかとも思いながら、
いつもの公園の、スプリングエフェメラルの1つ、スノードロップが植えられているエリアに
写真撮影にでかけました。

撮影に持参したのはKPとNeptune35mm、50mm、80mmの3姉妹です。
Neptune3姉妹も昨年末に入手はしていましたが、ずっと撮影することができず、
今回は、Neptune3姉妹の試写も兼ねた撮影となりました。

Neptune3姉妹の試写の結果を先に書きますと、特別描写が優れているわけでなく、
ボケ味もそれほど美しくなく、色合いは少し淡泊で、写真の印象は少し平面的な画像が
得られることがわかりました。
ただ、なんとも味わいのある独特な描写が特徴のようで、どうも被写体を選ぶレンズという気がします。
結果として、花を美しく撮影するのには不向きで、今回の写真も今ひとつな描写の印象ですが、
どこか現実離れした雰囲気に、こんな風に感じる春もいいものかなとも感じています。
描写や味わいの点では、自分のお気に入りのオールドレンズjupiter-9に少し似ている気もします。

前置きが長くなりましたが、 写真をアップいたします。
描写は35mm、50mm、80mmのどれも似た印象ですが、使用したレンズがわかるように、
それぞれの写真に画角を記載いたします。

最初は、淡い紫のシクラメンです。

 80mm

スプリングエフェメラルのスノードロップ。

50mm

白いクリスマスローズ。

50mm


80mm

スノードロップと白いクリスマスローズを広角で撮影。

35mm


35mm

シクラメン。

50mm

この「クリスマスローズの小径」という花壇エリアだけで撮影を終え、もう夕刻が近かったので
帰宅することにしました。

最後に公園のいつもの水路を展望タワーを入れて撮影しましたが、やはり逆光には
めっぽう弱いレンズであることがわかりました。

 35mm

フードがないので、左手をフード代わりにして、なんとか撮影したものです。

帰宅途中で、サイフォンコーヒーのカフェに立ち寄り少し休憩。
ここで、少し屋内撮影しましたが、ボケ味はあまり美しくないですが、やはりなんとも味のある描写です。


Neptune3姉妹は、被写体を選ぶような気がするので、今後「今回は・・・」というタイミングで
使用したいと考えていますが、ネット上の作例に多いようにストリートスナップに向いているでしょうか。
また、紅葉でも一度使ってみたいなと、今は考えています。

いずれにせよ、その外観がとても気に入っているので、 ストリートスナップに使う場合は、
撮影よりも、アクセサリー感覚で持ち歩くのを楽しみにしています・・・(^_^;。

最後は、CX-5で撮影したNeputune35mmをつけたKPの写真です。

2018年2月18日日曜日

初鳥

この冬初めて、冬鳥の撮影に出かけました。
撮影に持参したのは、DA300mm×1.4テレコンつけたKPです。
ですのでこの冬初めての冬鳥撮影ですが、KPでの初撮りでもあり、今年の初撮りでもあります。

事情があって、しばらく撮影することができませんでしたが、久しぶりの初鳥(初撮り)では、
とにかく、ファインダーを見ながらシャッターを押すことが嬉しくて、
野鳥の囀りを聞きながら、冬鳥のおっとりとした仕草を双眼鏡で眺めることが楽しくて、
久しぶりに、そんな幸せをかみしめながらの撮影となりました。

KPはスナップシューターと呼ばれていますが、いろいろなシーンで万能なカメラのように思われたので、
今回はKPの初撮りを、野鳥撮影に使ってみることにしました。

以下、今回の冬鳥の写真をアップしたいと思いますが、今回はトリミング写真については
一応コメントしたいと思います。
コメントのない写真はトリミングしていない写真です。

最初に出会ったのは、冬鳥のジョビオくん(ジョウビタキ(♂))です。
この写真は、ずいぶん遠くから撮影でしたが、ジョビオくんのチャーミングな姿がかわいくて、
小さなエリアをかなり大きくトリミングしています。


つぎはノートリミングのジョビオくんです。


次にあったのは、水辺のビンズイです。


ちょっとトリミングしたビンズイ。


次は、やはり水辺に降りてきていたヤマガラさんです。


久しぶりにシジュウカラにもあって撮影しました。


次は、ビンズイとの見分けがつかないので、ひょっとするとビンズイかも知れませんが、
そのおっとりした雰囲気から、盛岡では夏鳥、当地では冬鳥のアオジ(♀)ではないかと思います(?)。
やはりビンズイでしょうか・・・?


久しぶりにコゲラくんにも遭遇。
撮影しようとした瞬間に逃げられましたが、かろうじて画像内に飛び立つ瞬間が写っていて、
こういった瞬間が写っているのが結構楽しくてアップいたします。


次は、自分がこれまでで2度目に遭遇したシメです。
シメは、自分が初めて撮影に成功した冬鳥ではないかと思いますが、その時は偶然撮影できただけでしたが、
今回は「ケッケッケッケ」という囀りの方向を、双眼鏡で眺めていて気がつきました。
ずいぶん落ち着いた雰囲気で、しばらく 双眼鏡で雰囲気を楽しんだ後に撮影しました。



次も1年ぶりに遭遇した冬鳥のツグミです。
ツグミには、自宅周辺でも普通に出会えるのですが・・・。


最後に、久しぶりに、ナンキンハゼの樹にいる20羽程度のエナガちゃんの群れと遭遇しました。
エナガちゃんの群れに遭遇すると、いつもみんな楽しそうで、自分も幸せに感じます。
撮影に成功したのは次の1枚だけで、群れはいつものように、あっという間にどこかにいなくなっていました。


どうしても、1羽をだけアップして撮影してしまいますが、たまには群れでいる全体の雰囲気の
写真を撮影したら良かったと、あとで少し反省しました。

今回の撮影が嬉しくて、楽しかったのは前述したとおりですが、
KPでの野鳥撮影の印象を(K-3と比較してですが)少し書きたいと思います。

1)高感度撮影が心配なくできるので安心して高速シャッターが切れる。
2)テレコンをつけても中央1点以外の撮影ができる。
3)新しい機種なので明瞭度アップできるのが嬉しい。
4)AFはK-3と同じSAFOX11でアルゴリズムが少し高速化されているみたいですが、AF精度も少しアップした?
といった点が自分にとってのメリットでしょうか。

逆にデメリットは、
1)バッテリーの消耗が激しくすぐなくなってしまう(自分は連射は使いませんが野鳥撮影ではやはり枚数を撮るので)。
2)野鳥撮影ではカメラ内RAW現像しか使わないのでシングルスロットが少し不便。
 といった点が、自分にとってのデメリットでしょうか。

今後(K-1・K-3・K-5兼用のバッテリーが使用できる)バッテリーグリップは追加購入する予定で、
(自分は連射しないのでバッファは気にならず)
KPは野鳥撮影にも十分使えそうですが、やはり今後の野鳥撮影は、K-3メインにすべきか
少し迷っています。
KPは小型軽量の万能カメラですが、小型軽量で万能ゆえに(1/6000secシャッターとか)、
削らざるを得なかった機能もあるみたいですね。

それはともかく(もうすぐK-1Ⅱも発表されるようで)新しいカメラに気持ちを奪われる物欲は抑えて、
今後は、また撮影を再開できた幸せに感謝しながら、撮影の機会を大切にして望みたいと感じています。

2017年12月23日土曜日

クリスマス・デコ

明日は、クリスマス(イブ)です。

最近は、我が家のクリスマス飾りをなんとなく撮影してアップすることが多かったのですが、
今年は外出して、クリスマス飾りを撮影しました。
カメラ片手にブラブラとただ様子をみに出かけただけで「撮影させていただいて、いいですか?」と
確認したところ、快く「全然いいですよ。」と撮影を許可していただいき、
心地よく撮影させていただいたので、そのお礼の意味も含めて撮影場所を紹介させていただきますと、
サーラプラザ佐鳴台という場所です。

撮影用に持参したのは、DA16-85mmをつけたK-S2です。
今回撮影して、DA16-85mmはやはり、たいへんよいズームレンズだと改めて感じました。

明日にクリスマス(イブ)を控え(といっても年末で慌ただしいのですが)、気持ちだけは少しお祝い気分で
クリスマス・デコの写真をアップしたいと思います。







最後の2枚の写真は、デコではなくイルミですが、この場所(ある会社)も、毎年この時期とてもきれいなイルミを飾ってくれて、
通るたびに気持ちを明るくさせてくれますが、今年ようやく初めて撮影してみました。

この時に撮影に使用したのは、DA18-50mmをつけたK-S2です。



それでは、どうかよいクリスマスをお過ごしされますように・・・。

2017年12月16日土曜日

浜松城と引馬城跡

いつもは、ブラブラと撮影散歩を楽しんでいるだけの浜松城公園ですが、遠江を舞台にした
大河ドラマ「おんな城主 直虎」も、とうとう明日最終回を迎えることになり、最後の記念にと
10年以上ぶりに浜松城天守閣に登り、家康が浜松城を建造する前の引馬城跡にも訪れてみることにしました。

また今回(自分は普段、ズームは基本的にキットレンズしか使っていませんが)新しくDA16-85mm を入手したので、
DA16-85mmをK-S2につけて、レンズの試写も兼ねて出かけることにしました。

最初は、浜松城公園の入り口です。
いつもは裏からしか入らないので、久しぶりに表玄関から入りました。
 

天守閣に向かう途中で、まだとても綺麗なイロハモミジを発見。
この時期に、ここを通ることがなかったので 新たな発見でした。


天守閣を、桜の季節に時々アップする撮影ポイントで撮影。


天守閣に入って少し撮影。内部が思っていたよりも、たいへん狭く感じて少し驚きました。


わりと有名な、家康の「三方原の戦い」直後に書かれたという絵を発見。
但し、本物は徳川美術館にあるとのことで、ここにあるのは複製でした。



天守閣のいちばん上の展望エリア。ここも思っていたより、たいへん狭かったです。


 天守閣をでて、別の角度から天守閣や城門を撮影。



その後、引馬城跡へ移動することにしました。
移動途中で、銀杏の樹が綺麗でなんとなく撮影。


引馬城跡に到着。
浜松城もそうですが、引馬城も米軍の空襲で一度は完全に焼けてしまったので、
今は浜松東照宮という建物が建てられているようです。



東照宮の建物を正面から撮影。
ここでもイロハモミジが、とても綺麗で少し驚きながら撮影。



建物の壁に、カオナシのような立体的な絵を発見して、なんとなく撮影。

 
35mm換算24mm(16mm)側での、レンズの描写を確認したくて、ツワブキを撮影。


イロハモミジを、建物の裏側から撮影。


その後は、いつもの古本屋さんへ。
いつもの古本屋さんは、引馬城跡(浜松東照宮)から50mくらいのところにあります。


店内でも、レンズの描写を確認したくて、何枚か撮影させていただきました。




DA16-85mmは、自分が持っているDA18-50mm、DA18-135mmと比較して、ピントの合った箇所が、
とてもシャープで緻密な描写をしてくれる印象です。
硬すぎず、柔らかすぎず、リケノンのお気に入りレンズの描写に似ている気もしますが、
とてもクリアなところは、やはり最新のデジタル用だなあと思いました。
ただ、背景のボケ味については、解放でのボケ量に加えて、なめらかにボケていく柔らかなボケ味といった点で、
やはり単焦点にはかなわないなあとも思いました。
広角側は、自分は35mm換算24mm(16mm)の画角がいちばん好きなので、今後はスナップ用に
たいへん活躍してくれそうだと感じています。

古本屋さんでは、自分の入店後に、画家の方が来られて(自分にとっては、その方とは2度目の再会です)
店主と3人で、絵の話や写真の話で盛り上がって、たいへん楽しい時間を過ごすことができました。

ちなみにこの日は、珈琲と一緒に写っている星野道夫さんの最後のエッセー「旅をする木」を店内で見つけて、
この本を購入して帰ることにしました。

最後の写真は、帰途に、浜松城をいちばん望遠側で撮影したものです。


冬至が近く日が沈むのも早くなり、帰る頃には、もうかなり暗くなっていました。