年末ですが、この冬 最初の冬鳥散策へ出かけることに…。
持参したのは、K-3mⅢ+DA300×1.4リアコンです。
PENTAXグローブをはめ、PENTAXジャケットを羽織り、PENTAXキャップをかぶっての撮影でした。
また、ほとんどすべての写真はトリミングしています。
最初に出会ったのは、アオジです。
次は、冬鳥ではありませんがシジュウカラ。
キセキレイは、あまり警戒しないので、トリミングなしでの撮影。
今回も幸いエナガの群れに遭遇。(幸せのひととき…。)
1羽だけ撮影できましたが、これも幸い正面からの撮影に成功。
次はヤマガラです。
ここまで、1時間程度散策しましたが、しばし昼食休憩を。
休憩中から、数名の本格的な鳥撮りさんたちが何かを狙っているのに気が付きました。
何を狙っているかわかりませんでしたが、昼食後そっとご一緒させていただきました。
その後一緒に30分程粘った結果、自分もとうとう初めてアカゲラを撮影できました。
少しだけ、撮影と現像の苦労話を記載しますと、最初 アカゲラが枝被りしていてAFが合わず、とっさにMFに切り替えて撮影。
しかし撮影には成功しても、顔とおなかだけが、かぶっていた枝で真っ黒になっていました。
そのため、自宅に帰って現像するときに、顔とおなかだけの部分露出補正にトライして、なんとか少しそれらしい写真に仕上げることができました。
それでも、少し不自然な感じは否めませんが、今回はとりあえず撮影に成功したということにたいへん満足して、大切な思い出記念写真としてアップいたします。
その後、別コースで帰途につきましたが、かえりはまったく野鳥にであえず残念…。
しかし最後に、とてもきれいな「なんてん」が目について撮影。
野鳥撮影は、まれにボウズというこももありますが、今回もたくさんの野鳥に出会うことができてとても満足です。
少し話は横道にそれますが、とうとう新しい双眼鏡をポチりました。
今回のアカゲラ撮影も、個体の発見までに(ほかの方が狙っていても)かなりの時間を要しましたが、新しく強力な相棒が増えることで、この冬の野鳥撮影が、より楽しみになりました!







0 件のコメント:
コメントを投稿