2024年3月2日土曜日

湖岸散歩(河津葉桜)

  雨の降り出しそうな日に、いつも河津桜を撮りに行く湖畔に出かけました。

 雨に降られそうなとき、フルサイズを使用する場合、DFA85mmを付けたK-1mⅡを持参することにしています。

 

 晴れていればバイクか自転車で出かけますが、今回は自動車で。

 途中で見えていた河津桜は満開でしたが、駐車場から降りてすぐのところでは、もう葉桜になっていました。

 最近の自分は、見頃に合わせて出かけるよりも、自分の撮影したいと思ったタイミングで、あまり見頃にこだわらずに

撮影することが多いので、葉桜は葉桜でよいなあと思いながらしばらく撮影を。


 

 

 


  湖岸沿いに歩いていけば、確か水仙が咲いている記憶があったので、しばらく湖岸を散歩することに。

 

 また、河津桜に遭遇。

 

 

  そういえば、このあたりにもカワウの休憩所があったなあと思い出しながら撮影。


 

  水仙は見かけませんでしたが、再度河津桜に遭遇。

 

 自分の記憶にあった水仙ではありませんが、河津桜の近くに水仙を発見。

 今度は水仙メインで撮影しました。

 

 

 水仙を正面から撮影したら、もう満足して帰途につくことにしました。

 

 見頃にも、天候にも恵まれませんでしたが、この時期にのんびりと湖岸を散歩したのは初めてな気がして、

 いつもとは違った光景にであうことができて、よかったなあと感じたお散歩スナップでした。

2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    今年は半月ほど季節の進行がはやそうですね。
    私も、フラワーパークは梅のつもりが、
    思いがけない早咲き桜満開に嬉しかったです。

    返信削除
    返信
    1. Gombessaさん、こんにちは!
      そうですか。やはり今年は半月ほど季節の進行がはやいのですね・・・。
      Gombessaさんのブログの素敵な写真を拝見して、今週末は自分も、ぜひフラワーパークに出かけようと思っています。
      今日は行けませんでしたが明日出かける予定で、今からとてもワクワクしています・・・(^_^)/。

      削除