2023年4月22日土曜日

モノクロ写真

 K-3mⅢを、あと1年以内に入手しようとコツコツお金を貯めていますが、悩ましいカメラが発表されました。

  PENTAX:K-3mⅢmonochromeです。

  もともとK-3mⅢは、野鳥撮影を主目的に入手予定でしたが、 monochromeにも興味があります。

 自分にとって、今のカメラにこれ以上のスペックは不要ですが、K-3mⅢの動体撮影性能と、monochromeの

描写には心が惹かれます。


 ただ、これまでのモノクロ写真は、ハードモノクローム(現像)メインでの撮影だったので、

とりあえず、KPを使って、PENTAXのカスタムイメージ「モノクローム」で、試し撮影してみることに。

 被写体は、近所の公園メインで、ただのスナップです。

 説明少なく写真をアップいたします。

 

  最初はなんとなく、通りすがりの建物。 


 公園の入り口


 公園内をブラブラお散歩スナップ。



 楓の葉っぱを明と暗で撮影しましたが、残念ながら手ぶれでした。






 サンデーパークの雰囲気を。



 いつもの古本屋さんへ。

 店内でも、何枚か撮影させていただきました。






 ハードでないモノクロームも、やはり味があっていいですね。

 ただ、これ以上の描写を求めるか・・・。

 モノクロで撮りたいと思ったときに、monochrome専用機で撮れるという、きっと気持ち(自己満足)の問題ですね。

 しかし、野鳥はカラーで撮りたいのです。

 もう少し、色々な被写体をモノクロで撮りながら、 monochrome専用機が、本当に自分に必要か

楽しく悩みたいと思います。

2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    拝見いたしました。素敵です。
    実は、まったく同じ目的にて、
    KPでモノクロームを取り始めています。
    さて、その行き着く先は?

    返信削除
    返信
    1. Gombessaさん、こんにちわ。
      また、コメントをいただき、どうもありがとうございます。
      (素敵とまでいただき、本当に嬉しいです)
      モノクローム、味があって良いですよね。
      これで、さらに(硬調・軟調を含めて)豊かなモノトーンの階調が得られたらどうなんだろうと想像すると、ワクワクしてしまう自分がちょっと怖いです・・・。
      しかし(しばらく離れていますが)野鳥も好きなんです。
      常套句は「両方逝っとけ」ですが、ちょっとそれは・・・。
      当面、あまり行き着く先のことは考えずに、もう少し楽しく悩もうかなと思います...(^_^)。

      削除