2019年6月15日土曜日

いつもの古本屋さんへの通り道

いつもの古本屋さんの店主Mさんが、今度は北海道へ出発されました。

その直前、途中にあじさいの綺麗な通りがあるので、カメラを持って古本屋さんへ出かけました。

午前中は雨で、午後雨が上がったので出かけたのですが、降水確率はまだ50%以上あり、
念のためKPにDA55mmをつけて、防滴カメラとレンズの組み合わせを持参しました。

途中の通り道では、まだしっとりと雨に濡れた雰囲気のあじさいがとても綺麗でした。

特に説明もなく、通りで撮影したあじさいの写真をアップいたします。













通りで撮影して、いつもの古本屋さんへ。
古本屋さんでは、いつものようにおいしい珈琲を淹れていただき、珈琲をいただきながら旅行などのおしゃべりをしました。

最後の写真は、淹れていただいた珈琲と、今回購入した「世界の戦場で、バカと さけぶ」
という本です。


恥ずかしながら作者の橋田信介さんのことを知りませんでしたが、頻繁に戦場を訪れていた
戦場ジャーナリストのようです。
たいへん興味深い本で、 購入した日に読み終えました。

日米安保を重んずる日本という国の姿勢をグローバルに見た時の罪深さをしみじみと感じました。
2004年にイラクで凶弾により命をなくされた橋田信介さんもまた、日本という国の犠牲者だと感じます。

最後は、写真から離れて購入した本のはなしになってしまいましたが、
戦場にいくこともなく、梅雨にはあじさいの風情を楽しめる今の自分に、改めて感謝したいと感じます。

0 件のコメント:

コメントを投稿