2018年4月22日日曜日

シメ

そろそろ夏鳥がやってきた頃だと思い、やってきた夏鳥が最初に(途中で?)滞在する公園に
様子をみにでかけました。

持参したのはDA300mmをつけたKPです。

ただ、出かけたのが夕方も近く、少し慌てていて、双眼鏡やテレコンを忘れる始末で、
到着してからも、 時間がないとあせっていたせいか、集中力にも欠け、まったく野鳥を見つけられませんでした。

そんな中で、夏鳥ではなく、最後に冬鳥のシメに会えて撮影できたので、
とりあえずそんな写真をアップしたいと思います。

到着して最初になんとなくハクセキレイを撮影しました。
緑の芝の上を歩く姿が綺麗に感じられました。


その後、ムクさん以外の野鳥にはほとんど出会えず、テレコンもないし、野鳥探索もそこそこに、
DA300mmで、いまとてもきれいな新緑写真を撮ったりしました。




ムクさんしか見つけれなかったので、ムクさんを撮影。


そういえば、この時期とてもかわいらしく咲くモッコウバラを見つけて撮影。


ある水辺で、そこにいらした鳥撮りさんに少し話を伺ったら、「ここの水辺で、シメをはじめとする
色々な鳥が水浴びしているよ。」と教えていただき、しばしその場で待つことにしました。

その方は、朝から野鳥観察・撮影をされていた方のようで、
「朝は夏鳥のキビタキが来ていたし、今も夏鳥のコサメビタキがその辺を回っているよ。」
とか、
「まだ、冬鳥のシメやアオジ、アカハラ、シロハラもいるし、ビンズイなんかもその辺でウロウロしているよ。」
といった話を教えていただき、この公園では夏鳥が最初に訪れるこの時期に、帰る前の冬鳥が、
同時に見られるのだなあと改めて知りました。
また、夕方からちょっとだけ様子を見に来るような態度では、とても野鳥にはあえないなあと
つくづく感じていました。

そうこうしていると、水辺に降りてきた野鳥がいてなんとなく撮影したら雀でした・・・(^_^;。


水辺の上の樹にコゲラがやってきたので、コゲラを撮影。


最後にやっとシメが水浴びに水辺に降りてきてくれました。



水辺にいらした鳥撮りさんに会えなかったら、シメにも会うことができなかったので、
その方に感謝しながら、最後にシメでしめて、この日は帰ることにしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿