2017年5月26日金曜日

足もとの空

この時期に何を撮ろうかと迷いましたが、フィッシュアイズームとマクロレンズを持ってお城の公園に出かけることにしました。
具体的には、カメラはK-S2で、レンズはDA10-17mmfisheyeズームとFA100mmマクロです。

お城の公園に到着して改めて気がつきましたが、紫陽花や菖蒲の花が咲き始める少し前のこの時期は、アヤメがとても綺麗でした。

最初は、空が映り込んだ水辺の風景です。


水辺のアヤメの魅力は、マクロレンズを使って撮影を試みました。
結果としては、マクロでなくても良かったようですが・・・。




アヤメを主体に、空が背景として映り込んだ写真です。


日本庭園を、フィッシュアイズームで撮影。


お城の公園なので、天守閣をフィッシュアイズームで撮影。


最後に、駐車場近くのプランターのスミレ(ビオラ?)を撮影して帰途につきました。


なかなかフィッシュアイズームを使う機会がありませんが、今後も色々な場面で使いたいなと感じた日でした。

4 件のコメント:

  1. 水面への写り込み、綺麗ですねー。
    風がない時でないと綺麗に撮るのは難しいです。
    超広角、いいなー。
    初夏の雰囲気いっぱいですね。

    返信削除
    返信
    1. izminさん、どうもこんばんわ!!
      今回は久しぶりにフィッシュアイズームを使いました。
      寝熊さんにもおすすめいただいたレンズですが、
      とても廉価ですが、気軽に超広角の魚眼を楽しめる
      とてもお得なレンズだと思います。
      ちょうど初夏のアヤメが綺麗な季節の天気の良い日に
      たまたま魚眼を使ってみようと思いついたのは、
      結果として、とても幸いだったと感じます。
      初夏の雰囲気を感じていただけたとのコメントをいただき、
      本当に嬉しく思います・・・(^_^)。

      削除
  2. こんにちは!
    奇麗な青空が水面に映り込んで「足もとの空」とは絶妙のタイトルですね!
    レンズの組み合わせもフィッシュアイズームと100mmマクロとは思い切った
    セットですね!フィッシュアイや超広角レンズはなかなか使いこなしが難しい
    と思いましたが、水面の映り込みはまるで小さな地球のようですね。
    そういえば昔Zorgでフィッシュアイズームで風景写真を撮る名人がいらっしゃいました。
    確か鳥海山の写真をアップされていたと思いますが、もう見られないのが残念です。

    返信削除
    返信
    1. 里人さん、どうもこんばんわ!!
      嬉しいコメントをいただき、どうもありがとうございます!!
      また「足もとの空」のネーミングもお褒めいただき、とてもうれしく思います。
      実はこのネーミングは、録画してあったものを、少し遅れて最近みたNHKスペシャルの番組
      「足下の小宇宙」というタイトルから拝借しました・・・(^_^;。
      足下の雑草をみつめて、科学絵本を描いていらっしゃる絵本作家のお話でした。
      その番組がなかなか印象深く、それに触発されて、足下の写真を撮影したいような
      気持ちになり、今回フィッシュアイズームとマクロレンズを持参することにしました。
      結果として里人さんから「水面の映り込みはまるで小さな地球のようですね。」
      といったコメントまでいただけて、本当に嬉しく思います。
      また「そういえば昔Zorgでフィッシュアイズームで風景写真を撮る名人がいらっしゃいました。」
      とのコメントもいただきましたが、自分もよく覚えております。
      お名前は忘れてしまいましたが、いつもどうやって撮るのだろうかと
      本当に感嘆するようなお写真をアップされていましたね。
      今となっては懐かしいとともに、もう見れないのは本当に残念ですね・・・。

      削除