2017年2月11日土曜日

Forest Park

実質的にはこの冬初めて、Forest Park(森林公園)に冬鳥に会いに出かけました。
持参したのは、サンヨン(×1.4)をつけたK-3です。

今回は結構いろいろな冬鳥を双眼鏡で視認できましたが、撮影はあまりうまくいかないことが多かったです。

最初にであったのは、なんとエナガちゃんの大きなの群れでした。
しばらくエナガちゃんのさえずりに癒やされながら撮影しましたが、動きの速いエナガちゃんを撮影するのは難しかったです。


撮影しようとした瞬間に、逃げられてしまったエナガちゃんの尾っぽです。


本格的にお散歩撮影を始める前に、お弁当を食べることにしました。
しかし、ちょうどお弁当を食べていたら、いきなりすぐ近くにルリオくんがやってきてびっくり、あまりに近くだったため、
ピントがうまく合いませんでしたが、記念にアップいたします。



ルリオくんを撮って、またお弁当を食べていたら、今度はジョビオくんがやってきて、また慌てて撮影しました。


お弁当を食べ終わって、お散歩撮影を始めました。
最初にあったのは、水浴びするシジュウカラでした。シジュウカラの水浴びは初めて見ました。


久しぶりカワラヒラ。


1年ぶりにアオジさんに遭遇。



ヤマガラさんは、いろいろなところで確認できましたが、撮影はなかなかうまくいきませんでした。
次は、撮影しようとした瞬間に逃げられたヤマガラさんですが、かろうじて端っこに写っていたのでアップいたします。


また、ジョビオくんに遭遇。


次は、森林公園では初めて出会ったモズです。



この日初めて会ったツグミくん。


またしても、エナガちゃんの大きな群れに遭遇。
今度は、なかなかかわいく撮れたと思います。


次は、こちらも1年ぶりのジョビコさんです。
久しぶりにジョビコさんの優しいオーラに癒やされました。


今度は群れではありませんでしたが、群れから離れた2羽のエナガちゃんに遭遇しました。


最後は、こちらも1年ぶりに遭遇した、そのおっとりオーラが大好きなシロハラさんです。




シロハラさんを撮影して、帰途につくことにしました。
実質的にはこの冬初めて冬鳥の様子を見に出かけましたが、なかなかたくさんの冬鳥に出会えて、とても幸せに感じた1日でした。

2 件のコメント:

  1. こんにちは!
    冬の野鳥撮影に初めてお出かけになってこれだけ多くの
    種類を撮影できるなんて凄いですね!これはよほど強い鳥運を持ってないと
    出来ない事だと思いますよ。少し羽ばたいたルリビタキは美しいですね!
    こちら盛岡ではルリビタキは数年に一度しか遭遇しない珍しい鳥さんなのです。
    実は私も昨日はほぼ一日、野鳥撮影にでかけましたが
    まともに撮影できたのはジョビ男くん、シジュウカラ、ヒガラとエナガちゃん
    位でしたよ。ヒガラとキクイタダキの群れに遭遇したのですが、キクちゃんの
    素早さに付いていけずに後ろ姿や尾羽だけという感じでした。
    冬の野鳥撮影では冬木立のなかで鳥の姿を見つけやすいのですが寒さ対策が
    出来てないと大変ですね。風邪など召されないようにご自愛下さいね。

    返信削除
    返信
    1. 里人さん、どうもこんばんわ!!
      またコメントをいただき、どうもありがとうございました。
      この日は、とてもよい天気で、そのせいか森林公園のどこにいても
      なにかしら野鳥のさえずりが聞こえ、双眼鏡で見るとやはりなにかしらの
      野鳥の姿を確認できて、その時間は本当に幸せすぎるくらいに感じておりました...(^_^)。
      (この冬一番くらいに幸せな時間だったと思います。)
      少し風が強いと、なかなか姿を見せてくれないこともありますが、
      この日は風もなくて野鳥もひなたぼっこに出てきていたのでしょうか?
      いずれにしても、たまたま出かけた日にこんなにたくさんの野鳥に会えたのは、
      やはり本当に運がよかったのだとも思います。
      里人さんも野鳥撮影に出かけられていたとのこと、
      よろしければ、またその写真をアップされるのを楽しみにしております。
      また、コメントをいただいたように、冬の野鳥撮影は、
      寒さが厳しいですから、本当にお互いに風邪などひかないように
      寒さ対策には気をつけて楽しみましょう!!

      削除