2017年1月28日土曜日

この世界の片隅で・・・

先日、フィッシュアイを使って撮影しようと海に出かけました。
持参したのはDA10-17mm fisheyeをつけたK-S2と、DA55mmをつけたK-3です。

以下、特に説明もなく、カラー・モノクロを織り交ぜて写真をアップいたします。


















2 件のコメント:

  1. こんにちは!雄大な海と砂丘の風景を堪能させて頂き
    ありがとうございます。
    もしかして先日テレビで放映されていた中田島砂丘でしょうか?。
    砂丘といえば鳥取砂丘で数々の名作品を撮影した植田正治さんを
    思い出しますね。3年ほど前に岩手県立美術館でも写真展
    「植田正治のつくりかた」が開催されたのを思い出します。
    フィッシュアイレンズは私は使ったことがありませんが、きっと
    使いこなしは難しいのでしょうね。太陽を画面に入れた写真でも
    ゴーストやフレアのない描写は流石に現代のレンズだと思いました。
    IMG1186の迫力は圧倒的ですね!

    返信削除
    返信
    1. 里人さん、どうもこんばんわ!!
      また、嬉しいコメントをいただき、どうもありがとうございます。
      こちらはご指摘通りの中田島砂丘です。
      先日テレビで放映されていたのですか?
      自分は知らずに観ませんでしたが、鳥取砂丘などと比べると
      ぜんぜん小さな砂丘だと思いますが、
      砂丘ですと、やはり大自然の風情があって撮影には最適です!!
      この日は、強い寒風の吹き荒れた日で、ほとんど誰も訪れていなくて
      しばらく自分ひとりで、すこし恐怖を感じながら撮影しておりました…(^_^;。
      また、植田正治さんの砂丘写真は、本当にすごいですよね。
      フィッシュアイは、なかなか使う機会が少ないのですが、
      今回は思い立って海(砂丘)で使ってみることにしました。
      APS-C専用のレンズなのですが、1本持っていると、
      時々使う分にはなかなか楽しいレンズではあります…(^_^)。

      削除