2016年11月19日土曜日

雨の日の紅葉散歩

色々あって、これまで紅葉を撮りにいく機会に恵まれませんでしたが、ようやく撮りに行こうとしたらあいにくの雨、
小雨の中、自宅の近所をブラブラ散歩しながら、少しだけでも紅葉の写真を撮りに出かけました。
持参したのは、防滴機能を備えたDA200mmをつけたK-1です。

最初は、お向かいのお宅の庭でみつけた紅葉です。


他にも、ご近所では紅葉を植えている家が結構あるなあと思いながら、他のお宅の紅葉を撮らせていただきました。



(多分)桜の葉っぱが色づいていた公園。


今回の目的地の、なかなか見事な紅葉が植えられているお宅に到着。


色づいた紅葉の写真を少しアップで狙ってみました。






何枚か撮らせていただいた後、最後に地面に落ちていた色づいた葉っぱを撮って帰宅することにしました。


最後の写真は、紅葉ではありませんが、帰り道でみつけた雨に濡れてしっとりと綺麗だったヒメツルソバの花です。



2 件のコメント:

  1. こんにちは!
    Pentax K-1に200mmレンズ一本だけでの散歩撮影とは
    マニアックな組み合わせですね。一見使いにくそうな
    組み合わせですが、撮影された写真を拝見すると
    画角や遠近感を生かした作品になっているのが驚きです!
    雨の日のウエットな雰囲気や紅葉の美しさが引き立って
    見えますね!
    よく「写真は引き算」といいますが、Still Lifeさんの
    写真は正にその通りだと思いましたよ。

    返信削除
    返信
    1. 里人さん、どうもこんばんわ!!
      嬉しいコメントをいただき、本当にありがとうございます。
      今回小雨が降っていたため、念のために
      完全防滴レンズを使用しようと思ったのですが、
      完全防滴レンズはDA55mmとDA200mmの2本しか持っておらず、
      どちらを使用するか迷いましたが、
      今回紅葉の色づいた葉っぱをアップで撮影したいと考えて、
      結局200mmをつけて散歩に出かけました。
      おかげでアップの写真が無事に撮れ、
      他にも200mmなりのスナップらしい写真も撮ってみました。
      雨の日の紅葉は、好天での紅葉とは一味違った
      しっとりとした美しさを感じることができて、
      結果として雨に濡れた紅葉を撮ることができて、
      「良かったなあ」と感じております・・・(^_^)。

      削除