2015年5月30日土曜日

夏鳥を探しに出かけてみましたが・・・

先日、渡りの途中の鳥たちが集まるオアシスのようだという公園に、夏鳥を探しに出かけてみました。
持参したのは、いつもと同じサンヨン×1.4つけたK-3です。

最初はムクさんとヒヨさんです。




次はカワラヒワと、最初カワラヒワかと思った多分マヒワと、シジュウカラです。
シジュウカラは、最初誤って設定がISO6400に変わっているのに気つかずに、しろ飛びさせてしまいましたが、
モノクロのような雰囲気が面白かったので、そのままアップいたします。





スズメくんも、なんとなく撮影しました。


途中で、地面に咲く小さな野草も撮影しました。


地面に降りてきた、やはり、スズメくんと、ムクさんと、カワラヒワです。




結局、いつもの野鳥達にしか出会えませんでしたが、この日は、以前一度森林公園でであったきりずっと会えていなかった、
なんとエナガちゃんに遭遇しました。

里人さんのようにかわいくは撮れませんでしたが、最後にエナガちゃんの写真をアップいたします。



エナガちゃんは、森林公園にしかいないと思っていましたが(この公園に住んでいるとは思えませんが)、
こちらを巡回することがあると知ったのは収穫でした。
しかし、森林公園からはずいぶん離れたこの地に、どうやって来たのでしょうか?

また 渡りの途中の鳥たちが集まるオアシスのようだというこの公園で、夏鳥が見られるのは4月頃のようだと後で知りました。
4月頃に少しここで休んでから、夏の営巣場所を見つけに、森林公園のような場所に移動していくのだろうとなんとなく思いました。

来年は4月頃に、またこの地を訪れてみたいと思った1日でした。

2 件のコメント:

  1. こんにちは!
    エナガちゃんのツーショットがお見事ですね!
    どちらも成鳥のようですが子育て中なのでしょうか。
    盛岡でもエナガちゃんの巣立ちヒナを見かけるようになりましたよ。
    今年は気温が高かったので芽吹きが早くてエナガちゃんを見つけるのが大変に
    なってきました。巣立ちヒナの群れはとても賑やかですが、声はすれども姿は見えず
    という状況です!

    返信削除
    返信
    1. 里人さん、どうもこんばんわ!!
      ずいぶん前に森林公園で出会ったきり、ず~と会えなかったエナガちゃんに、
      まさかこんなところでという場所で、偶然出会いました!!
      ここに住んでいるとは思えないのですが、
      エナガちゃんは、住宅街近くの林などにも住んでいるのかと少し不思議でした。
      こちらでは、数羽(この2羽くらい)見かけただけですが、
      以前森林公園で会ったときは、すごいたくさんの群れで、
      エナガちゃんたちに囲まれてすごくあせったのですが、
      またぜひ森林公園で、とてもにぎやかなエナガちゃんの群れに
      会いたいものだと思っております・・・(^_^)。

      削除