2015年5月23日土曜日

お祭りの日(夜の部)

先日のお祭りの日、夜もお祭りの様子を撮影しに出かけました。
使用したカメラはK-3、レンズはDA55mmとDA fisheye zoomです。

最初は、まだ移動を開始する前の屋台の様子です。



次は、動き始めた屋台です。



元城町という町の屋台は、浜松城がモチーフとなっています。





屋台行進とともに、練りの行進も一緒に行なわれます。




屋台の上では、法被をきた女の子達が、にぎやかにお囃子をしています。



街中を行進した屋台は、それぞれの町へと帰って行きます。


次は、町に帰ってきた屋台です。



町の練り隊は、それぞれラッパや笛を吹きながら、今年の初子のお祝いする家に向かいます。



初子のお祝いを行なっていただく家の子供です。


その家に着くと、みんなで初子のお祝いを行ないます。



みんなに祝福されて「元気に大きく育ってほしいものだ」と、写真を撮りながら毎年思うお祭りです・・・。

2 件のコメント:

  1. こんばんは!
    お祭りの夜の雰囲気がよく伝わってくる写真ですね。
    特に魚眼レンズで撮影した屋台の写真は迫力満点ですね。
    被写体としての「お祭り」はどうも私にとっては苦手でうまく撮れません。
    一度苦手意識を感じるとどうもいつまでたってもうまく撮れないような気がして
    レンズをむけることが億劫になってしまいます。
    APS-Cでは最高画質のK-3の高感度の写真を拝見して私もペンタックスが
    欲しくなってしまいましたよ。ちょうどK-3IIが発売になりましたし
    来月はボーナスも出ることですし、悩ましいところです!

    返信削除
    返信
    1. 里人さん、どうもこんばんわ!!
      お祭りの迫力を感じていただけたとのコメント、どうもありがとうございます!!
      フィッシュアイズームを購入し、今回お祭りの写真を撮ってみましたが、
      デフォルメによる迫力に加えて、かなりの広範囲で写し取ることができましたので、
      お祭り全体の雰囲気がうまく撮れたような気がして、よかったと思っています。
      昨年は200mm1本で撮影してみましたが、
      今年はフィッシュアイの効果がなかなかよかったみたいです・・・(^_^)。

      また高感度につきましては、後半の写真ではISO6400かISO12800を使用したため
      かなりノイジーな写真もありますが、
      それでも、技術の進歩がめざましいというか、やはりすごいですね!!
      またPENTAXに惹かれるとのコメント、とても嬉しく思います。
      ただ自分はPENTAXしか知らないものですから、里人さんの背中を押させていただく自信は、
      残念ながらありません。
      ただ、もしも2マウントでいかれるということがありましたら、
      Kマウントのレンズについては、色々相談にのれると思いますので、
      そのときは、どうかご遠慮なくご質問ください・・・(^_^)。

      削除