2015年5月16日土曜日

お祭りの日(昼の部)

先日のお祭りの日、主にはお祭りイベント「世界の出店」で昼食をとるために、カメラ片手に出かけました。
持参したのは、フォクトレンダーのカラーウルトロン50mmF1.8をつけたPENTAX:K-7です。

最初は駅前の広場での、屋台展示会場の写真です。


会場には、今年のミス浜松の方たちがいて、写真撮影に応じてくださっていたので、カラーウルトロンで初めてポートレートの撮影をすることが
できました。

 

広場近くのアップオンスタジオでは、地元のコミュニティラジオFM Haro!!のパーソナリティ 野相はるかさんが、おしゃべりをしていて、
1枚撮らせていただきました。野相さんも、法被を着ての放送でした。


次は、主目的のお祭りイベント「世界の出店」の写真です。

 「世界の出店」では、インカ料理の串焼きと、ブラジル料理の串焼きと、インドネシア料理のチキンカレーを頂きました。
チキンカレーが、見た目は地味ながら、ものすごくおいしかったです!!





会場のステージでは、地元のアイドル(あるいはお祭りのために急きょ準備したグループ?)が歌っていました。
なんとなく学芸会のようでした・・・(^_^;。



射的遊びもできて、射的をやっている子供もいました。


食事のあとに、いつもの本屋さんに行きました。

本屋さんのある建物です。


最初に、ここの本屋さんで、昨年トークイベントをやっていただいた西加奈子さんの、直木賞を受賞した本「サラバ(上/下)」を、
こちらの本屋さんに感謝の気持ちをこめて購入しました。



本屋さんで本を購入した後、アイスコーヒーも注文し、お祭り期間限定で、店主である写真家:若木信吾さんの写真の展示・販売をしている
フォトサロンに移動しました。


このフォトサロンで、アイスコーヒーをいただきながら、また何枚も写真を撮らせていただきました。







フォトサロンでは、心地よいJAZZが流れていました。
店内にレコードプレーヤーがおいてあったため、一瞬レコードプレーヤーを使っているのかと思いましたが、
懐かしいレコードプレーヤーは、ただ展示してあるだけでした。

最後にそのレコードプレーヤーの写真をアップいたします。


2 件のコメント:

  1. こんにちは!
    フォトサロンのある本屋さんとは素敵な場所ですね〜
    オーナーが写真家さんなのですね。どんな写真展が開催されるのでしょうか。
    気になるところです。実は私の写真展をいつも引き受けてくださる
    「ソルナ」のオーナーも写真家さんなのですよ。
    このような場所を通じて写真の好きな人たちが交流できるのは楽しいですね〜

    返信削除
    返信
    1. 里人さん、どうもこんばんわ!!
      フォトサロンはお祭り期間限定でしたが、お祭りという特別の日に
      オーナーの写真を見ながら、のんびりすることができました・・・(^_^)。
      店長は地元の方ですが、オーナーは浜松出身で東京在住の写真家ですので、
      定期的に浜松に帰ってきて、オーナーのお知り合いの方とかを招いて、
      トークイベントや、招かれた方が写真家だった場合には、一緒に写真展を開いたりしてくれます。
      トークイベントと展示会では、今回紹介した(今年直木賞を受賞された)西加奈子さんの絵画展や、
      第27回木村伊兵衛写真賞を受賞された、自分の好きな川内 倫子さんの写真展を自分は見ました。
      他にも、自分は参加しなかったのですが、
      モデルのKIKIさんとか、作家・マンガ家の小林エリカさんとか、映画監督の西川美和さんとかのトークイベントもやっていたみたいです。
      最近は、写真家の、長野陽一さん、津田直さん、のトークイベントと写真展が開催されていたようですが、
      残念ながら、自分は参加できませんでした。
      トークイベントの時とかは、オーナーが、弟子の人とかを連れて東京から来るようですが、
      そういったときに(自分は消極的なのもあり)残念ながら、あまり交流はできないです。
      ただこちらには、たまにぶらりと訪れて、のんびり珈琲をいただくことがある程度なのです・・・(^_^;。
      それよりも「ソルナ」の方が、たくさんの色々な写真好きな人があつまって、
      写真について、色々な交流ができそうで、自分はとても羨ましく感じます・・・(^_^)。

      削除