2015年4月25日土曜日

八月の鯨

「八月の鯨」という珈琲の飲める古本屋さんがあるとの情報を入手し、カメラ片手に出かけてみることにしました。
持参したのはリケノン50mmF2.0をつけたK-3です。

最初は、途中の公園で撮ったムクロジや辛夷、ユキヤナギなどの花です。






途中で、なんとなく誰かのお宅の車庫を撮影。


「八月の鯨」に到着。


中に入って、おいてある古本をひととおりみてから珈琲を注文しました。
許可をいただき、店内ではいっぱい写真を撮らせていただきました。

お店では心地よいJAZZが流れ、いつも楽しみに読ませてもらっている「Cat Walk」の著者であり、
本来は写真家である藤原信也さんの古い写真展のポスターが貼ってあったので、
店主に聞いたら藤原信也さんの写真集も置いてあるとのこと、
初めて藤原信也さんの写真を見ることが出来ました。

藤原信也さんの写真集には、これまで見たことのないような世界が広がっていて、
自分には難しくて理解できないところもありましたが、
「メメント・モリ」という写真集を1冊購入しました。
(珈琲はとてもおいしくて、写真集は古本なので安かった!!)









八月の鯨をあとにし、街へと出かけることにしました。
次は途中で撮影したウィンドウ・ディスプレイです。






最近、なぜか好きになった枯れ草の写真も撮影しました。
ある条件で、少し青みがかった写真になるのは、どうもリケノンレンズの特徴のようです。
(理由はわからないですが・・・)




街のカメラ屋さんでK-S2などを初めて触ってから、帰途につきました。
最後は、駅前の風景です。



スナップ用にお気に入りのリケノン50mmF2.0は、K-3のように頑丈でなくて良いので、できることなら
スナップ用にK-S2がほしくなってしまったという、物欲にまけそうな1日でした・・・。

2 件のコメント:

  1. こんばんは!
    コーヒーが飲める古本屋さんって素敵ですね〜
    古本屋さんはお店によって本の品揃えに個性があるのが楽しいですね。
    モノクロ写真の本の背表紙をじっくり眺めてしまいましたよ。
    「八月の鯨」とは面白い名前ですね。盛岡にも「六月の鹿」という喫茶店が
    あるのを思いだしましたよ。
    ところで枯れ草の写真、良いですね!どことなく寂寥感が漂う雰囲気に惹かれます。
    私も歳のせいか枯れ草を見ると撮影してしまいそうです。

    返信削除
    返信
    1. 里人さん、どうもこんばんわ!!
      こちらの古本屋さんを素敵に感じていただき、どうもありがとうございます!!
      このお店のように、個人で経営されている古本屋さんの品揃えには、
      結構個性があって、なかなか興味深い本がそろっていて、また出かけてみたくなりました。
      「八月の鯨」とは、店頭にチラシが貼ってありましたが、どうもそういう映画があるみたいです。
      (自分は詳しくは知らないのですが・・・)
      ただ、こちらの店主は藤原信也さんのような、たいへん個性的な写真家のことを
      詳しくご存知なようで、写真にも詳しそうで、また出かけてみたら、
      色々お話を伺ってみたいとも思いました。
      また、枯れ草の写真をお褒めいただき、たいへん嬉しく思います!!
      お互い、こういった被写体に惹かれるような年齢になってしまったのかもしれませんね・・・(^_^;。

      削除