2015年4月12日日曜日

雲天の桜

お花見を行なった翌週に、今度はお花見ではなく桜の写真を撮りに少しだけ出かけました。
本当は「湖岸の桜」というタイトルで、写真をアップしたかったのですが、あいにくの天気で、
湖には少し靄(もや)がかかっているような状況で「雲天の桜」というタイトルで写真をアップいたします。
今回使用したのはK-3とFA28mm soft、DA35mm macro、DA200mmです。

最初は、FA28mm soft、DA35mm macroをメインに撮影しました。

 35mm

28mm

 35mm

28mm

35mm
 
35mm

28mm

 あとは200mmに付け替え、200mmだけで撮影しました。

200mm

 200mm

湖では、レースでもやっているのかと思うほど、たくさんのボートがでて練習していました。


200mm

 200mm

前日降った雨でできた、水たまりです。

 200mm

 200mm


200mm

200mm

 200mm

今回撮影した写真は以上ですが、2006年春、まだ購入してまもないist-DにFA28mm softをつけて同じ場所で撮影し、
2007年Zorgに入会したばかりの頃に、Zorgにアップした「湖岸の桜」シリーズの写真を、最後に懐かしさをこめてアップいたします。





ほんとうは今回、こんな感じの写真を、久しぶりにK-3を使って撮影したかったのですが、あいにくの天気でちょっと残念でした。

来年天気に恵まれたら K-3でまたソフトな写真を撮ってみたいとも思います。
ただ、来年はひょっとするとPENTAXのフルサイズで撮っているかも・・・、とそんな想像をするのが楽しみな日々でもあります。

2 件のコメント:

  1. おはようございます!
    ペンタックスにソフトレンズで花を撮影するって良いですね!
    写真家の秋山庄太郎さんもペンタックスのソフトフォーカスレンズで多くの
    花の写真を撮影されましたね。確か私の記憶ではペンタックスLXに67用の
    ソフトフォーカスレンズの組み合せだったようですよ。ペンタックスのKマウントは
    アダプターで67用や645用のレンズも使えるし楽しそうですね。
    最近は野鳥仲間の一人がオリンパスからペンタックスに乗り換えたりして
    私もペンタックスが気になって仕方ありません。私の手元にもペンタックス6x7と
    55, 75, 105, 200mmのレンズが揃っていますので誘惑に負けそうです(^o^;)

    返信削除
    返信
    1. 里人さん、どうもこんばんわ!!
      PENTAXといえば、やはり秋山庄太郎さんの花の写真を思い出しますね。
      秋山さんがLXに67用のソフトフォーカスで多くの写真を撮られていたとは、
      さすが里人さん、そんなことまでご存知とは、本当に頭が下がります。
      アダプターで67用や645用が使えるのは知っているのですが、
      67用や645用のレンズは、高すぎてとても手が出ないです・・・(^_^;。
      PENTAXを使い始めたきっかけは、祖父の形見を頂いてからでしたが、
      PENTAXは、35mm用では、とにかくリーズナブルな価格で、
      色々な種類のレンズを楽しめて、本当に庶民の味方だからこそ、
      こんな自分でも、数知れない喜びを味わうことができて、
      (自分は、これまで本当に写真撮影に救われてきたと感じます・・・)
      そんな風に感謝してもしきれないからこそ、
      これからもPENTAXを使い続けたいと思っております。
      里人さんにも、そんなPENTAXのことを、少しでも気になっていただけるなら、
      PENTAXファンとして、本当に嬉しく感じます・・・(^_^)。

      削除