2014年12月29日月曜日

富士五湖めぐり

先日御殿場に行く用事があり、自分は愛犬ハルの世話係で、愛犬ハルと一緒に富士五湖を巡ることにしました。
富士五湖めぐりは、昔バイクツーリングで訪れてから、およそ30年ぶりのことでした。
K-3と一緒に持参したレンズは、K-7のキットレンズの18-55mmとSigmaの70-300mmAPOでしたが、70-300mmは一度しか使用しませんでした。

最初は、ホテルの近くで撮った朝の富士山です。



最初は本栖湖です。

本栖湖では、愛犬ハルも一緒に記念撮影し、唯一70-300mmも使用しました。
このポイントではたくさんの人が記念撮影していましたが、この写真に写っている人たちは、中国語を話していました。






次に精進湖を訪れました。





次は西湖です。
西湖でも愛犬ハルも一緒に記念撮影しました。



次は河口湖です。
河口湖では、富士山にすこし雲がかかってきました。




このあと、道の駅で昼食をとりました。

ガッパオライスというタイ風バジルライスを食べましたが、1000円もしない価格で、ボリューム満点、味もおいしかったです。
道の駅恐るべしと感じたひとときでした。

また、この道の駅にはドッグランもあり、愛犬ハルをすこし散歩させることもできました。






最後に山中湖を訪れました。

山中湖では、車中で休憩していたら、あまりの疲れのために1時間くらい熟睡していました。
目が覚めたときは、太陽はもう富士山の陰に隠れていました。




今回の撮影では、めずらしくズームレンズを使いましたが、安いキットレンズにしてはお気に入りのズームです。
ただ、ゴーストやフレアが出やすいのが、ちょっと残念でした。

Zorgが終了し、このブログを始めてからもう1年経つのかとしみじみ感じます。
この1年ブログをご覧いただき、心より感謝申し上げます。

どうかよいお年をお迎えください・・・。

6 件のコメント:

  1. こんばんは
    Still Lifeさんのブログ、いつも楽しみに拝見させて頂いています
    まだ小さかったハル君も今では大人らしい凛々しい表情になって
    一年という時間があっという間に過ぎて行くように感じます

    私はまだブログもHPも予定しておりませんが
    Still Lifeさんの増々のご活躍をお祈りいたします
    どうぞ良いお年をお迎え下さい

    返信削除
    返信
    1. 植物屋さん、どうもおはようございます。
      また、たいへんご無沙汰しております。

      今回は、カメラ片手に、ハルと一緒にずっと過ごした1日でした。
      ハルも来年4歳になりますが、人間ではもう30~40歳くらいになるのでしょうか?

      Zorgが終わってからは、少しでも良い写真を撮ろうという意欲がへってしまい、
      本当に日記用の記念写真ばかりになってしまいましたが、
      それでも休日のひとときに、ファインダーを眺めながらシャッターを押す楽しさはかわらず、
      まあ、これでよいかと開き直っています。
      (Zorgでもいつも開き直ってばかりいて、結局進歩がないだけかもしれませんが・・・(^_^;。)

      いつも、「植物屋さんはまだ見ていて下さるだろうか」と思いながら、写真をアップしてきましたが、
      見てくださっていたとのコメントをいただき、また来年もブログを続けようという意気込みが、さらにわいてきた気がします。
      この1年、自分の拙い写真日記をご覧いただき、本当に感謝申し上げます。
      植物屋さんも、そんな気持ちになったら、ぜひこのブロガーでブログを始めてくださいね。

      それでは、来年もどうかよろしくお願い申し上げます。
      植物屋さんも、どうか良いお年をお迎えください・・・(^_^)。

      削除
  2. こんばんは!
    素晴らしい青空のもと富士五湖巡りとは爽やかで羨ましいです。
    ところで年末にあたって私もZorg難民の一人として感慨深いものがありますね。
    当時は野鳥写真ばかりにのめり込んでいた私ですが、いつかフィルム写真も再開
    したいと思っていました。Zorgで多くのメンバーの皆様に写真を批評して頂いたのは
    自分にとって撮影のモチベーションアップに繋がりましたよ。
    今はブログで細々と写真を公開していますが、Zorgのころより肩の力を抜いて
    それなりに写真を楽しんでおります。
    今年一年、Still Lifeさんにはお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします!

    追伸、植物屋さんもお元気そうで何よりです!気が向いたら拙ブログにもお立寄りください。

    返信削除
    返信
    1. 里人さん、どうもこんばんわ!!
      また、あけましておめでとうございます!!
      (先ほど帰省先から帰ってきたばかりで、返信が遅くなってしまいました・・・。)

      Zorgが終わってもう1年ですね。
      Zorgでは色々な分野の方の写真を見ながら、またそんな方たちから批評をしていただけたのが、
      いろいろな意味で励みになっていたのが、やはり自分も懐かしいです・・・。
      ただ、前にも書いたことがありますが、
      里人さんの真似をして、別のフォト共有サイトでなく、ブログで細々と写真を公開して楽しむことにしましたが、
      そのほうが、今の自分にはあっているような気がして、
      里人さんのおかげで、ブロガーをはじめることができて、本当に良かったと本当に感謝しております。

      今年も絵日記ならぬ写真日記用の写真ばかりになりそうですが、
      本年もどうかよろしくお願い申し上げます。
      また、野鳥につきましては、写真のことだけでなく、
      野鳥に関するいろいろな情報を教えていただけましたら、たいへん幸いです・・・(^_^)。

      削除
  3. 明けましておめでとうございます!
    冬の空気感が出てて良い感じですね。
    DA18-55は意外と写るし便利ですよね。K-7キットでしたら防水もついてますし。
    広角側のチョイ絞りでよく使ってます。
    あと・・・一日遅れですけどお誕生日おめでとうございます!!

    返信削除
    返信
    1. noom+さん、明けましておめでとうございます!!
      久しぶりの富士五湖、愛犬ハルと気持ちの良い日をすごすことができました。

      DA18-55結構よいレンズですよね。
      K-7メインで使っていた頃はよく使っていたのですが・・・。
      今回ほとんど開放で使っていましたが、
      少し絞ると、もう少しよかったかも知れませんね。
      K-3ですと、回折補正機能もついているみたいですし・・・。

      また、誕生日祝いのお言葉、ほんとうにありがとうございます。
      自分の誕生日のことはZorgでしか書いていませんでしたが、
      そのことを覚えていてくださっていて、本当に嬉しく思います!!

      できれば明日は初撮りで、鳥を撮りにいこうかと考えております。
      本年もどうかよろしくお願い申し上げます・・・(^_^)。

      削除