2014年11月8日土曜日

初めてのクロジ

そろそろ冬鳥が来ているのではないかと期待しながら、サンヨンwith1.4×テレコンをつけたK-3を持って撮影に出かけました。
今回は、なんとなく01レンズをつけたQ7も持って出かけました。

当初紅葉は期待せずに出かけましたが、当地では紅葉まっさかりで、小春日和にその鮮やかな景色が、とても眩しかったです。


今回、最初に出会ったのはヒヨさんで、普段はあまり撮影しませんが、なんとなく撮影しました。



暴れん坊のイメージのあるヒヨサンですが、よくみるとなかなか精悍です。

いつもの撮影ポイントに行くと、すでに大砲を並べた鳥撮りさんたちが3名ほど待機していました。
何を狙っているのか少しお話を聞いたところ、クロジを狙っているとのことでした。
アオジがたくさん来ているけれど、そのなかに普段なかなか会えないクロジが混じっていて、そのクロジを待っているとのことでした。

自分も少し離れた場所をぶらぶらしながら、 クロジを狙ってみることにしました。
次は、その場所で撮影したアオジの写真です。




最後の1枚は、自分にとってはとてもよく撮れた1枚で、これだと人にお見せしても恥ずかしくないかもしれません!!
里人さんのフォトと並べてみても、それほどは見劣りしないかもです・・・(^^;。

このポイントで狙っていたら、自分も初めてクロジと出会えて、高感度撮影であまり写りはよくありませんが、
写真撮影にもなんとか成功しました。



このあとぶらぶらと別のポイントでも野鳥を探してみましたが、なかなか出会えず、しかし紅葉がとても美しかったので、
K-3やQ7で、つい紅葉の写真をなんとなく撮っていました。


その後、いつもの撮影ポイントから離れて、野鳥に出会えることは余り期待せずに、山の中を散歩することにしました。
次は散歩しながら、出会ったいつもの野鳥たちです。




池には、マガモのつがいらしきペアがもうやってきていて、のんびりと泳いでしました。

散歩から戻ってきてからは、野鳥の撮影はやめて、なんとなく紅葉の写真を撮ることにしました。





最後は、この時期につい撮ってしまうツワブキの花です。



ツワブキも、最初は花の名前も知らなかったのですが、ちょうどこの場所で撮影したツワブキの花をZorgにアップしたところ、
植物屋さんがご親切に名前を教えてくださって、 それ以降自分にとってのこの時期に咲く花として、見つけるとつい撮ってしまいます。
自分にとっては、それも懐かしい思い出です・・・。

2 件のコメント:

  1. こんばんは!
    クロジさんの初撮影、おめでとうございます!
    Still Lifeさんの野鳥写真はサンヨンの配備以来凄い写真をお撮りになっていますね!
    私の近くにもPentax K-3ユーザーの方がおりまして野鳥写真に最適のサンヨンを
    お勧めしているところです。

    美しい玉ボケ背景のアオジさんの写真の情感あふれる表現には脱帽です!
    背景の美しさや枝の松ぼっくりの配置など構図の美しさに見蕩れてしまいました。
    私もこんな素敵な写真を撮って見たいと思いましたよ!

    それから名前の判らない花の写真をZorgで植物屋さんに教えていただいたエピソードも
    懐かしくて嬉しくなりましたよ。Zorgのコミュニティのフレンドリーな雰囲気は
    とても居心地が良くて私にとっても懐かしい思い出です。

    返信削除
  2. 里人さん、どうもこんばんわ!!
    サンヨンを購入してから、本当に初めての野鳥に出会うことが多くて、
    嬉しい悲鳴をあげています!!
    里人さんに背中を押していただいたおかげと本当に感謝しておりますので、
    里人さんのお近くのK-3ユーザーの方も、ぜひ背中を押してあげてください・・・(^_^)。

    また写真に、もったいないほどの嬉しいコメントをいただき、本当にありがとうございます。
    このアオジさんの写真で、普段里人さんがなにげなくアップされているような野鳥写真に
    やっと少し近づけたような気がしております・・・(^_^)。

    それにZorgのフレンドリーな雰囲気を懐かしく感じていただけたとのコメントも、
    たいへん嬉しく思います。
    Zorg・・・、閉鎖してからもうすぐ1年が経とうとしていますが、本当に懐かしいですね・・・。

    返信削除