2014年10月4日土曜日

アートフェスタ

街中を中心にアートフェスタというイベントがあるとの情報を得て、K-3にFA43mmをつけてブラブラ出かけました。

最初は公園のオブジェです。



最初のはガチャポンの夢だとか・・・。

次は、公園で撮った水辺の写真です。



次にアートフェスタ前に、鉄道展というイベントをみました。
そこの動く鉄道模型を見ながら、初めて鉄道写真に挑戦しました!!
そうしたら、なんとその撮影の難しいことか・・・。

横移動の列車写真を速いシャッターで撮ると、撮影自体はなんということはなかったです。


 しかし、こちらに向かってくる列車は、K-3の動体予測コンティニュアスAFでは、シャッタータイムラグでまったく追いつかず、
みんな後ピンでした。


 結局MFを使って、何枚かピントのあった写真を撮ることができました。
 (置きピンも、タイミングが難しくて、なかなかピントが合いません。)



最後に流し撮りに挑戦。
これも悪戦苦闘で、一番上手く撮れたのが次の1枚です。


 もちろん3脚を使えば、もう少しはましになると思うのですが、まったくもって鉄道写真家の方々に脱帽しました・・・(^_^;。

次に街中に出て、アートフェスタを鑑賞。

最初は、たまたま本部横の建物で面白いお店を発見。
日本とブラジルをつなげようというイベントをやっていて、スウェーデンから来ている建築家が書いた落書きだとか。


街中のアートフェスタは、街中の色々なお店に、色々なアートが展示されていました。

最初は八百屋さんに展示されていた絵画です。
結果として、この絵が一番お気に入りでした。


その他、服屋や靴屋、家具屋、写真屋・・・といったところに、絵画や写真や書のような絵とかが展示されていました。






最後はアートセンターに。


ここでは現代美術が展示されていましたが、やはり現代美術は残念ながらよくわかりませんでした。
次のは、精神世界から溢れ出してくる、穏やかな幸福感のようなものを表しているのだとか・・・。


このあと帰途につきましたが、途中何枚か撮影しました。

次は鉢植えのコスモスですが、リケノンとはやはり少し写りが違います・・・。


最後は、昔ときどき通ったアートギャラリーです。


このお店は、やはり秋の雰囲気がよく似合うと、アートフェスタの終わりに改めて感じました。

4 件のコメント:

  1. 「アートフェスタ」楽しそうなイベントですね♪
    素敵な切り取りで足を運んでみたくなります!

    台風、浜松地方に上陸とか、お気を付けください!!

    返信削除
    返信
    1. 寝熊さん、どうもこんばんわ!!
      また、お気遣いのコメントをいただき、本当にありがとうございます。

      台風、今年も浜松に上陸しました。
      一部地域で河川が警戒水域をこえて、避難勧告がでていましたが、自分は大丈夫でした。
      それよりも静岡市(葵区、清水区とか)のほうが、大きな被害のようで、
      被害にあわれた方は本当にたいへんですね・・・。

      台風一過のあとは、逆に気持ちの良い日が続くのが嬉しいですが、
      そのあとにはまた19号が・・・。
      今週末は、それていってくれると嬉しいのですが・・・。

      削除
  2. こんにちは!
    台風18号が浜松に上陸して被害が出ているとのことですが
    Still Lifeさんの街は大丈夫のようで何よりです。
    19号はなんとかそれて欲しいですね。
    K-3にFA43mmを一本だけつけてのスナップは楽しそうですね。
    ライカ判換算で65mm相当の画角のようで、狭い画角が意外と難しい
    のではないでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 里人さん、どうもこんばんわ!!
      暖かいコメントをいただき、本当にありがとうございます。

      自宅周辺がたいしたことがなかったので、浜松では特別な被害がなかったと思っていましたが、
      浜松在住の方のブログなどを読んでいると、
      浜松でも結構な被害がでていたことが書かれていて、今日になって少し驚いています。

      APS-Cに43mmですと、ライカ版換算65mmになるのですね。
      PENTAXからフルサイズがでるのを待ち続けて、K-3まできてしまいましたが、
      (いうまでもなくK-3は素晴らしいカメラで、もしもフルサイズを持っていても、
       K-3は絶対購入していたと思いますが・・・)
      ちょうどist-Dでデジタルに移行してから、もうすぐ10年が経とうとしており、
      今の自分にとっては、APS-Cの50mmくらいが標準という感覚になってしまいました・・・(^_^;。
      望遠のAPS-C200mm、300mmも、それが自分にとっての望遠感覚になりました。
      ただ、広角だけはライカ版24mmが昔から好きで、それ以上でもそれ以下でもしっくりきません。
      APS-Cですと16mmですが、16mmは持っていませんので、
      DA15mmが自分にとっての広角レンズとして活躍してくれているといった感覚です。

      前置きがながくなり、繰り返しになってしまいますが、
      最近の自分はAPS-Cの43~55mmくらいが、もう標準レンズという感覚になてしまっているようです・・・(^_^;。

      削除