2024年4月12日金曜日

さくら、さくら・・・

 今年撮影した「さくら」の写真をまとめてアップいたします。

 写真多めですが、説明少なめです。

 

 最初は、ソメイヨシノの開花が始まったばかりのお城の公園。

 少し早咲きの「(満開)しだれ桜 」と「さくらほのか(試し)」が目的でした。

 持参したのはK-1mⅡ+DFA24-70mmとDA200mmです。

 さくらほのか

 しだれ桜





 さくらほのか



 さくらほのか


 さくらほのか

 来年は「さくらほのか」を、もう少し本格的に使いたいなと思います。

 

 次は、自転車移動の満開のお散歩スナップ。

 薄曇りでしたが、撮影というよりはお花見が目的でした。

 持参したのはGRⅢとGRⅢxです。

 車移動中、いつも気になる1本桜

 公園のある神社








 旧軽便通りの桜並木


 自分は桜と遊具の組み合わせも好きだなあと感じます。

 入学式を思い出すからでしょうか・・・。


 壁割さくら(コロナ前以来です)







 ランチ場所に移動

 「コルケア サロ」さん




 お花見ランチ



 ランチ後、「コルケア サロ」さん前の桜並木をぶらぶら散歩。








 ここの桜並木スナップは初めてでしたが、特に樹木の幹、根っこに味わい(威厳)を感じました。





 「コルケア サロ」さん

 最後に少しだけ、ささやかな、お花見名所に移動。







 のんびりとした、お花見メインのスナップ散歩ができてよかったです。

  

 最後は湖畔公園の桜です。

 もし青空が見えたら、ソフトなレンズを用いて撮った昨年の写真と一緒に、「湖畔の桜」というフォトブックを作成するための写真撮影が目的でした。

 自宅でお昼ご飯を食べていたら青空が見えてきて、これ幸いと湖畔公園に出かけました。

 持参したのは、K-1mⅡ+FA28mm SoftとAchromat 64mmF2.9 Artです。





















 Achromat 64mmF2.9 Artレンズは、ようやくレンズの癖がつかめてきた気がします。

 

  今年は当初、山間部に山桜を撮りに行く予定だったのが無理になり、自宅近くでの撮影となりましたが、無事にお花見も撮影も楽しむことができて、今年も本当によかったと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿