2022年10月15日土曜日

RIKENONで撮る秋桜

  天気には恵まれませんでしたが、今年もなんとか秋桜の撮影に行くことができました。

 

 秋桜をどのレンズで撮ろうかと考え、そういえばRIKENONレンズでは撮ったことがなかったと

K-1mⅡとRIKENONレンズを持っていつもの公園に出かけました。

  RIKENONレンズの場合、特に55mmF1.2の(開放で少し滲みがありますが)浅いピントでの描写が

秋桜には合いそうな気がして楽しみでした。

 

 最初は、秋桜フィールド全景です。

  55mm開放で撮影。やはり浅いピントと柔らかいボケがなんとも良い雰囲気です。

 このあと、しばらく135mm(F2.8)で撮影。135mmもお気に入りです。




 55mmに変え、風が強かったので、風に揺れる秋桜を撮れないかと最小絞りで撮影。

 揺れた雰囲気は撮れませんでしたが、パンフォーカスも面白かったのでアップ。



 また、55mm開放で撮影。





 このあと、奥の花壇へ移動。移動途中も55mmでスナップ。 





 花壇に到着し、ポツポツ咲いている秋桜をメインに55mm開放で撮影。






 
 このあと帰途に。最後にまた、秋桜フィールド全景を撮って帰宅しました。。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿