2022年10月1日土曜日

彼岸花

  お彼岸の日に、いつもの公園に彼岸花を撮りに行く予定でしたが、前日の台風の影響で、

(夜中まで足止めされて)自分が疲れ果てていたので、行き先を近くの公園に変更しました。

 

 撮影に使用したのは、K-1mⅡにCarl Zeissのプラナー50mm、85mm、ディスタゴン25mmです。

  最近は、どんな写真を撮ろうといった姿勢ではなく「この被写体はこのレンズで撮影したことがないなあ 」

といった、どうでもいい理由でレンズを選択することが多いです。

 

 最初は、自宅の庭に咲いていた(最近花の数が増えてきた)彼岸花です。

 

 近くの公園では、多少群生の花が見られました。

 



  デュスタゴンでもちょっと撮影。


  彼岸花だけでは面白くないので、ちょっと公園スナップ。

 ムラサキツユクサをみつけて撮影。秋分辺りまで咲いているのですね。

 最後は、竪穴式住居を背景にした彼岸花です。


 彼岸花は、自分の撮影では、いつも今ひとつの印象が多かったですが、Carl Zeissの端正な描写だと、

ただ普通にとっても、わりとよく撮れたなあとレンズの選択に結果満足しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿