2021年5月16日日曜日

花・花・花・・・

  今となっては月初の連休にですが、いつもの公園に撮影に出かけました。この時期の公園は、

新緑と花がまさに満開で、そんな花をK-1Ⅱと重量級レンズ3姉妹で撮影することに。

  重量級レンズ3姉妹とは、DFA85mmF1.4、DFA50mmF1.4とSIGMA35mmF1.4Artです。

  

 K-1Ⅱもですが、重量級レンズ3姉妹はどのレンズも本当に重いです。しかし、大口径レンズの開放で見る花は、

ほんとうに幻想的で、そんな重さも吹き飛ばしてくれました。

 

 あとで写真を(カメラ内raw)現像してみると、少しコントラストが強く、明瞭度は中くらいに

設定しましたが、対象と背景のボケが上手くマッチしていない印象で、再現像しようかとも考えていますが、

撮影時にファインダーでみる画像が(写真以上に)本当に綺麗で、撮影は楽しくて仕方がありませんでした。


 以下、どのレンズで撮ったかわかるように説明を入れて、写真をアップいたします。

 名前のわかる花は、花の名前も記載してみます。

 

 最初は、買って間もないDFA85mmでの撮影です。


 ガーデンの中に、花々が所々咲くエリアに到着してブラブラと撮影。

 個人的に少し思い出のあるホトケノザ。

 ヒルザキツキミソウ。

 白いシラン。

 クレマチス。

 クレマチスは、柵に巻き付いていたので、ここで35mmArtに変えて背景を大きく入れて撮影。

 ここでDFA50mmに付け替えてみました。

 DFA85mmを買って、DFA50mmとの使い分けをどうしようかとの思いがありましたが、

実際に使ってみると、DFA50mmの方が全然近くまで寄れるので、そんな使い分けができそうです。

 次は、白いネモフィラでしょうか?


 シラン。

 ここで、庭じゅうに花が咲き乱れる花の美術館に到着。

 DFA85mmにつけかえて撮影しました。

 オダマキ。

 花が咲き乱れる庭の雰囲気。



 ここで少し35mmArtでも撮影。

 また、ここからDFA85mmに変えて撮影。


 いつもは満開のツツジが、残念ながらほとんど終わっていました。



 花の美術館の出入り口においてある白い椅子。

 花の撮影はここまでで、その後帰途につきました。


 久しぶりに花の撮影を堪能できました。

 今後も、重さに負けず、重量級レンズでいっぱい撮るぞっと!

0 件のコメント:

コメントを投稿