2021年5月4日火曜日

初めての公園、1年ぶりのレンズ

  昨日、久しぶりに写真を撮りに出かけました。

 どこに何を持って行こうか迷いましたが、先日いつもの古本屋さんの店主に教えていただいた

自分にとっては初めての公園に、たいへんお気に入りながら、この1年使っていなかったオールドレンズ

RIKENON50mmF2.0をつけたKPを持って、ブラブラお散歩撮影に出かけることにしました。

 

 自宅から遠くない場所ですが、初めての場所は新鮮で、それほど広くはありませんが、細長い敷地に

芝生公園や深い森林の中にいくつもの池があって、のんびりと春の雰囲気を楽しむことができました。

  あまり目立たないひっそりとした場所にあって、訪れる人があまり多くなくて、みんながノンビリと

楽しんでいる雰囲気が一番良かったかなと思っています。


 最初は芝生公園の脇に生えていた、とても春らしい花々の写真です。



 森林の中の小径を散策。

 アヤメ(カキツバタ?)も咲き始めていました。 




 

 森林の小径を散策しているときに、望遠レンズを付けたカメラを持った、たくさんのフォトグラファーに会いました。

 少し話しかけたら、やはりカワセミを狙っているとのことです。自分も次は、望遠レンズ持ってこようかなあ。

 

 次の写真は、一番おおきな池の写真ですが、この池ではたくさんの人が釣りをしていて、

写真に写っている鳥撮りさんは、どうも飛翔するツバメを狙っているようでした。

自分も 飛翔するツバメを狙ったことが何度もありますが、一度も成功したことがありません。

いつかK-3Ⅲを入手したら、ここでも是非狙ってみたいと想像を膨らませていました。


 ちなみに、RIKENON50mmには純正でないレンズフードを付けていますが、それでも逆光にめっぽう弱いのは、

やはりオールドレンズですね。

  それもご愛敬で、やはりとてもお気に入りのレンズです。

 芝生広場でも、人が少ないので、子供達がのびのび楽しんでいました。

最後は、ヒルザキツキミソウです。

2 件のコメント:

  1. こんばんは。そちらはすっかり初夏の雰囲気ですね。
    こちらもようやく暖かくなってきました。
    公園でのんびり、今、一番必要なことに思えます。
    こちらはコロナが大変なことになっています、Still Lifeさんもお気をつけくださいね。
    といっても、これ以上気を付けようがないのですが。

    返信削除
  2. おはようございます。
    今年の連休は、とにかくノンビリしましたが、少し公園に撮影に出かけることもできました。
    公園でリフレッシュすることも大切ですよね。

    北海道では、残念ながら一昨日緊急事態宣言が出てしまいましたね。
    大阪の医療崩壊の状況は、インドよりもひどいようです。
    こちらでは、まだそれほどの危機感はありませんが、
    変異株は、発症から急激に重症化する傾向があるようで(これ以上無理かも知れませんが)
    十分にお気を付けください。
    感染しないことをお祈りいたします。

    返信削除