2018年12月8日土曜日

フォトセッション in 静岡

先日、静岡市で行われたPENTAXフォトセッションin静岡に参加しました。

当初、息子が住む伊豆への旅行期間中での開催だったため、参加を見送ろうかとも考えましたが、
自分はこれまで、こういったイベントに参加したことがなく、静岡で行われるというのは滅多にない
貴重な機会と考えて、色々調整して結局参加することにしました。

自分は、静岡県の西部に住んでいますが、まず静岡県の東部に車で移動して1泊し、
翌日の早朝の電車で中部の静岡市に移動しました。

イベントは、午前中はリコーイメージングでCP+等のイベント企画をされているフォトインストラクターの方に、
主にKPの場合で、カメラ設定の知っていると便利な使い方や、比較明合成を使った星景撮影の
コツなどについてお話を伺いました。
知っていること、知らないこと等ありましたが、改めて教えていただき、使用方法について
深く理解できた気がします。

午後は、まずみんなで会場近くの駿府城公園に撮影会に行き、帰ってきてからは写真家、鈴木光雄先生による
フォトセミナーで、撮影会で撮影した写真の紹介と説明、またK-3Ⅱのタイで行われたカタログ撮影時の裏話など
たいへん興味深いお話を伺うことができました。
鈴木光雄先生には、そのお写真もさることながら、そのお人柄にとても惹かれました。

今回参加するに当たって持参したカメラは、ちょうど息子が住む伊豆旅行でも気軽に撮影できる
KPとDA16-85mm、DA55-300mmです。

今回アップする写真は、午後一番に行われた撮影会で自分が撮影した写真です。
DA55-300mmで撮った写真が(多分)1枚だけ含まれていると思われますが、ほとんどはDA16-85mmでの撮影でした。

最初は、撮影会の会場、駿府城公園のお堀の写真です。
今年初めて撮った少し紅葉らしい風景です。



建物の窓辺が綺麗で撮影。


参加した皆さんと鈴木先生の後ろ姿。一番右が鈴木先生です。


とても良い天気で、公園に入ると青空が広がっていました。



富士山も綺麗に見えていました。


その後、みんなで記念撮影をした後、(鈴木先生の後を追うようにですが)各自ばらばらになって撮影しました。

これも今年初めて(と同時に実質最後ですが)撮影したイチョウの樹。


自分は、自分が住む浜松市の隣にある磐田市から来られていた方と、色々お話をしながら撮影をしましたが、
あとはおしゃべりがメインになって、あまり撮影には気が入らなかったですが、自分もぶらぶら撮影しました。









ここのイロハモミジはこれから色づくのかなあと思いながら撮った1枚。


最後の写真は、最初に記念撮影を行った集合場所に向かう途中で撮った1枚です。
中央の高い建物は静岡県庁です。


フォトセッション(それもPENTAX)に参加したのは初めてでしたが、とても楽しいイベントを企画・運営してくださった
スタッフの皆さんと、とても貴重で有意義なお話をしてくださった鈴木先生に改めて感謝いたします。

次の機会があるようでしたら、是非また参加させていただきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿