2018年11月17日土曜日

いつもの公園

先日、いつもの公園に紅葉を探しに出かけました。
その時持参したのは、K-1ⅡとFA31mm、FA77mmです。

しかしある程度予想してはいましたが、到着してすぐにいつものナンキンハゼをみると、
白い実はなっているものの、葉はすべて枯れていました。
その後公園を散策し、他にもイロハモミジ、ラクウショウ等、いつもの公園で楽しめる紅葉を確認しましたが、
すべて全滅でした。

いつもの公園は、浜名湖のほとりでも遠州灘のすぐ近くにあり、9月末の台風の塩害で
紅葉は全滅してしまったものと思われます。
仕方がないので、秋らしい風景を撮れればと思いながらいつもの公園を散策しました。

アップする写真には、どちらのレンズで撮影したかわかるように画角を記載いたします。

最初は到着して見上げた青空です。

31mm

 何の樹かわかりませんが、黄色い葉っぱを見つけて撮影。

 77mm

 1ヶ月以上前に咲き始めたコスモスが、まだ満開を少し過ぎた程度で、コスモスフィールドで少し撮影。

77mm

31mm

 77mm

晩秋~初冬に咲くツワブキが咲いているのを発見。
コスモスとツワブキを同じ日に撮影したのは、今回が初めてのような気がします。

31mm

31mm

なんとなく秋らしい風景を探しながら散策。

77mm

77mm

 77mm

なんとなく、幾何学的な構図に惹かれて撮影。

77mm

77mm

 77mm

カップル。

 77mm

 仲の良いお二人に花を・・・。


 77mm

その後、帰途につきました。

帰途で、思いっきり太陽を入れてツワブキを撮影したら、 やっぱりゴーストが発生。
これは仕方がありませんね。

31mm

最後は、沈みかかった西日に向かって撮影した駐車場付近の写真です。

31mm

今回、ひさしぶりにLimitedレンズで撮影し、☆レンズやカールツァイスとは違ったとても味のある繊細な描写で、
改めてよいなあとつくづく感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿