2018年10月27日土曜日

コスモス(試写)

新しいレンズを入手したので、試写を兼ねてコスモスを撮りに出かけました。
持参したのは、DFA50mmF1.4をつけたK-1Ⅱです。

前回訪れたときのコスモスは、まだ本当に咲き始めでしたが、今回は3分咲きくらいでした。
また、お天気は雨が降りそうでしたが、順光で撮るには光が強すぎずに、ちょうどいいかなあといった状況でした。

最初はコスモス畑の風景です。



コスモスの写真を何枚か。





コスモス以外の写真も何枚か。





その後花の庭で、コスモス以外の花に囲まれたコスモスを中心に少し撮影。



その後、帰途に。最後は駐車場に向かう途中の写真です。


レンズの印象的ですが、やはり描写は素晴らしいと思いました。
(本当に猫に小判です・・・。)
描写の味という意味では、例えばプラナー85mm、FA77mmlimited、FA☆85mmと比べると、
やはりFA☆85mmに近い気がします。
FA☆85mmも素晴らしいレンズで、それがよりデジタルらしい描写になって、
防塵・防滴の機能が増え、レンズ内モーターになったのが嬉しいです。
(今回も何回か使いましたが、クイックシフトフォーカスはFA☆85mmにもついていますが・・・)
しかし描写の味という点で、改めてlimitedレンズの素晴らしさを見直した気もします。

本当に猫に小判ですが、使いこなしてこそなので、なんとかもっと色々なシーンで使いたいなあと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿