2018年7月21日土曜日

街角

先日、映画を観に出かけましたが、お昼頃の上映前で、まだ人通りの少ない午前中に
街角をぶらぶらとスナップ撮影散歩しました。
お散歩のお供は、Neptune - Despina 50mm F2.8をつけたKPです。

このレンズ、Lomographyで35mm、80mmとセットで購入しましたが、スナップ散歩ということで
50mmだけつけて撮影しましたが、描写は悪くないと思うのですが、めっぽう逆光に弱いために、
いつもフードをつけて撮影しています。
それでも画像全体のコントラストが弱いメリハリのない絵になってしまうため、
それはそれでこのレンズの味だと考えて、シネフィルム風の現像処理をしました。
こういう雰囲気も自分は結構気に入っています。

ただ、ぶらぶらとなんとなくスナップを撮影しただけで、特に説明もなく画像をアップしたいと思います。














その後映画(万引き家族)を鑑賞。
映画の余韻に浸りながら昼食をとって、いつもの古本屋さんに移動しました。





いつものように店主とおしゃべりしながら、この日は「ボブディラン語録」という本を購入。
年代によって(また歳と共に)話す内容が変遷しつつ、それでも人生を貫く1本の筋金のようなものを感じ、
また、歳をとってもいつも追い求める姿勢に、結構感銘を受けました。


最後の写真は、店主が入れてくださったアイスコーヒーです。
いつも豆を挽いて、熱い珈琲を氷に注いで作っていただいていて、暑い日にたいへんおいしかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿