2018年3月18日日曜日

冬の終わり、梅の花と桜の花

何の季節感もなく過ごしてきた新年からの日々ですが、梅ももう終わったかなあと思いながら、
梅の花が綺麗な、お城公園の日本庭園に出かけました。
持参したのは、DA16-85mmをつけたKPです。
最近DA16-85mmの描写が気に入っていて、今回は花の撮影に使ってみましたが、
結果として、たいへん満足できる結果でした。
基本的に単焦点しか使わない自分ですが、DFA24-70mm同様、DA16-85mmは今後KP用として
たいへん活躍してくれそうです。

それはともかく、ようやくやってきた春の雰囲気の写真をアップしたいと思います。
最初は日本庭園に入る前に見つけた、落ちた椿の花です。
いつも椿が終わる頃に、冬の終わりとやってきた春を感じますが、冬の終わりの雰囲気は、
銀残しで処理しています。




庭園の入り口で見つけた柊(ひいらぎ)の花。
柊(ひいらぎ)の花は、初めて見たように思います。


庭園の入り口で、梅を見る前に、久しぶりにリスピーに遭遇。
まるで対面するような形で撮影できました。


 ユキヤナギを背景にした黄色い花。


水面に映った梅の光景。


梅を背景にした黄色い花。


紅梅。



次の写真は、最初白い梅の花を撮っているつもりでしたが、途中でなんかおかしいなあと感じていましたが、
なんと、もう桜の花が咲き始めていました。

そういえば、昨年桜が咲き始めたか確認しにきた際に、まだ全然他は咲いていないのに、
このしだれ桜だけは早く咲いていたのを思い出しました。


そんな訳で、今年は梅の花を背景にした桜の花を初めて撮影することができました。
今年の冬は寒かったですが、暖かくなるのも早かった気がするので、偶然撮れた珍しい1枚だと思います。


サンシュユの花。
DA16-85mmの玉ボケも綺麗で嬉しくなりました。


庭園内でも、落ちた椿の花を見つけて撮影。


次の写真は、KPの手ぶれ補正が強力だという話なので、手持ちスローシャッターに挑戦した
庭園の小さな滝の写真です。
シャッタスピード0.7secですが、ぴたっと止まってくれて、水の流れを綺麗に写し撮ってくれました。
手持ちでこんな写真が撮れるということに結構感激しました。


次も 水面に映った梅の光景です。


最後も水面の光景ですが、遊び心で反転させてみました。
春らしい趣を感じて、お気に入りの1枚となりました。


2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    年度末で何かと慌ただしくお過ごしのことと存じます。
    やはり静岡は暖かいのかもう様々な花が咲いているのですね。
    Still Lifeさんの花の写真を拝見できて少しほっとしましたよ。
    岩手県ではまだまだ朝の氷点下の冷え込みが続いています。
    いつになったら春の気配が感じられるのか、待ち遠しいところです。

    返信削除
    返信
    1. 里人さん、どうもこんばんわ!!
      自分の花の写真をご覧いただいて、ほっとしていただいたとのコメントを
      いただき、本当に嬉しく思いました。
      今回も遠くには行かずに、自転車でぶらぶらと、
      ズームレンズをつけたKPだけを持った気軽なお散歩撮影でしたが、
      それでも、久しぶりに花の写真を撮れて、ずいぶん気分転換になったように思います。
      こちらでは(今朝は寒かったのですが)彼岸もすぎて、すっかり春の陽気です。
      盛岡ではまだ氷点下の冷え込みがあるとのことですが、
      きっともう少しで、春はやってくるでしょうから、きっとあと少しの我慢ですね。
      しかし、白鳥はそろそろ、また北へと旅立ちを始めているのではないかと、
      遠くからぼんやりと想像しております。

      削除