2017年7月8日土曜日

今年最後のあじさいと伝説的なロックシンガー

こちらでは今日も穏やかな良い天気ですが、現在も九州北部で辛い思いをされている方々に、心よりお見舞いを申し上げます。

先日、いつもいく古本屋さん「八月の鯨」に出かけました。
途中にある、お城の公園の脇道にあじさいがたくさん咲いているので、今年最後の撮影になるだろうと思いながら
RIKENON50mmF2.0をつけたK-S2を持参しました。

最初は、公園に着く前の途中の道で見つけたあじさいの花です。


いつも通る元線路だった小道。


そういえば、この小道の右側は大きなお寺で、その境内に続く深い森林の道を、撮ったことがなかったと
気がつき、なんとなく撮影。


あじさいの咲く公園の脇道に到着。
もう萎れかかったものが多かったですが、あじさいの花をなんとなく撮影。




あじさいと一緒に咲いていたアガパンサスを、今年初めて撮影。



その後 「八月の鯨」に行く前に、脇道にそれて何枚かスナップを撮影。



  「八月の鯨」に到着。


到着したら、いきなり店主が店前に現れ、
「今から駅前で、自分の好きなロックシンガーPANTA(パンタ)さんの無料コンサートがあるから、一緒に観に行こう。」
と誘われ、一緒に自転車でつるんで、駅前に移動しました。

PANTA(パンタ)さんのこと、自分はよく知りませんでしたが、決して世間の表舞台に現れることはなかったようですが、
自分もよく知る有名な歌手に曲を書いてあげたこともあったりと、知る人ぞ知る伝説的なロックシンガーのようでした。
(ご興味がある方は、「頭脳警察」というバンドを組んでいた(いる?)ようなので、そちらでお調べください。)
そのオリジナル曲は反骨精神にあふれ、写真界でいえば、自分の好きな写真家、故福島菊次郎さんのような存在みたいです。

一時間あまりのコンサートを観ましたが、最初はオリジナル曲から始まり、みんなの知る曲も演奏してくれて、
とても楽しく過ごすことができた1時間でした。


周りで、写真やビデオを撮っている方がたくさんいたので、自分も動画を撮影しました。

「自分は、今まで決してこの歌を歌ったりしなかったけれど、最近は周りからの説得に折れて、たまに演奏することがある。」
とのPANTAさんのコメントがあって「イマジン」を演奏するということだったので、一曲分まるまる撮影させていただきました。

MFレンズでの撮影で途中でのAFも効かず、マイクも持参していなくて音もあまり良くないですが、
とても楽しくて、ほのぼのできる演奏ですので、お時間のある方はぜひご覧ください。



その後、楽しい時間を終えて、また 「八月の鯨」に戻りました。


お店では、店主と雑談しながら、また店内の写真を撮影させていただいたりしました。
RIKENON50mmF2.0で撮る室内撮影写真は、いつものことながらその描写にほれぼれしてしまいます。




 内田百閒の「冥途」という本が置いてあって、またいつか購入して読みたいと思いながら撮影。


しばらく雑談し、もう夕方から夜にさしかかった頃に帰宅することにしました。

最後の写真は、最初に寄った公園の脇道に咲いていた、まだ綺麗に咲いていたあじさいの花です。

2 件のコメント:

  1. Still Lifeさん、こんにちは!
    伝説のロッカーとして私は名前だけは聞いたことがあるPANTAさんの
    イマジンを堪能させていただきました。ありがとうございます。
    とても楽しい路上ライヴですね。たくさんのドラムメンバーも
    楽しそうに演奏してましたね。
    それから背景の「おんな城主 直虎」大河ドラマ館もとても気になりました。
    大河ドラマのお膝元で相当に盛り上がっているのでしょうね。
    私も毎週とても楽しみに見ています。
    ところで一眼レフの動画撮影機能は使ったことがないのですが綺麗に
    撮影できるものですね。貴重な撮影チャンスを撮影することができて
    よかったですね!

    返信削除
    返信
    1. 里人さん、どうもこんばんわ!
      また、嬉しいコメントをいただき、どうもありがとうございます。
      PANTAさんの「イマジン」を観ていただいたとのコメントをいただき、
      本当に嬉しく思います。
      自分はとても楽しい時間を過ごすことができて、そのひとときを
      里人さんにも一緒に感じていただけたことが本当に嬉しいと感じます。
      また「おんな城主 直虎」をご覧になられているとのコメントをいただき、
      そのことも嬉しく思います。
      こちらでは、町中「おんな城主 直虎」の看板だらけですよ・・・(^_^;。
      地元の遠鉄バスが「直虎ツアー」というのをやっているようですので、
      時間があれば、期間中に一度そのバスツアーにも参加してみたいと思っております。
      また、デジイチの動画機能ですが、自宅のビデオはほとんど妻しか使わないものですから
      自分が動画を撮りたいと思うときは、デジイチを時々使っています。
      知り合いのバンド演奏を撮影したこともあって、指向性のあるマイクなども購入してしまいました。
      デジイチで動画を撮るときは、AFレンズをつけていたら、親指AFボタンで
      撮影中にもピント合わすことができるのですが、今回はリケノンのMFレンズをつけていたので
      ピントが合っているか心配しながらの撮影でした。
      それでも、たまたま誘われて出かけた無料コンサートで、
      貴重なチャンスを撮影できたことは、コメントをいただきましたように
      本当に幸いでした・・・(^_^)。

      削除