2015年2月8日日曜日

ジョビ男くんとルリ男くんとアトリさん

この冬に入って、まだ本格的に冬鳥(水鳥を除く)を探しに撮影に出かけてなくて、
先日ようやく森林公園に、サンヨン(×1.4テレコン)をつけたK-3を持って撮影に出かけました。

森林公園に到着して、最初に出会ったのは、なんと自分にとっては初めての出会いとなるジョビ男くんでした。



冬鳥ではありませんが、ここは水辺で、この場所では初めてカワセミさんにも出会いました。




同じ場所で出会った、まんまるなヒヨさん。


シロハラさんにも出会いました。


少し場所を移動したら、数人の鳥撮りさんたちが、鳥を狙って待ち構えていました。

何の鳥がいるのか質問したら、アオジさんの群れに、アトリさんが混じって行動しているとのこと。
アトリさん(♀)に会うのも、自分にとっては初めてです。
鳥撮りさんにお話を伺ったら、とても詳しい方で、この場所では移動中のアトリさんにしか出会えないとのことでした。

アトリさんを中心に、アオジさんとアトリさんの群れを撮影しました。








この場所を少し離れてから、また戻ってきたら、先ほどの鳥撮りさんに「さっき、ウソがきていたよ。」と教えていただきましたが、
残念ながら「ウソ」には出会うことができませんでした・・・。

また場所を少し移動しましたが、そこでも樹に止まるアオジさんを撮影。


樹に止まるアオジさんを撮影した場所の、わりと近くの松の樹で、シジュウカラと一緒に行動しているヤマガラさんを発見。
シジュウカラと一緒に、久しぶりに出会ったヤマガラさんを撮影しました。







ヤマガラさんは、自分の中ではいつも松の樹で、松ぼっくりをつついている姿が印象に残っていますが、
松ぼっくりの中に何かヤマガラさんの好物があるのでしょうか?
 
このあと、以前一度だけエナガちゃんに出会ったことのある場所に移動しました。

また「エナガちゃんに会えないかなあ」と淡い期待をもって移動しましたが、エナガちゃんには出会えなかったものの、
なんとルリ男くんに初めて出会うことができました。

ルリ色のルリ男くんを、感動しながら何枚も撮影しました。
ジョビ男くんは結構警戒心が強かったですが、ルリ男くんはルリ子さん同様に、優しいオーラを放ちながら静かにたたずんでいました。







この日も初めての出会いとなる冬鳥さんにたくさん会うことができて、たいへん満足して帰途につくことにしました。

帰り際に駐車場の近くで、最後にジョビ子さんを発見。最後にジョビ子さんを撮影して、帰途につきました。


2 件のコメント:

  1. こんばんは!
    素晴らしい野鳥写真を見せて頂きありがとうございます!
    ルリビタキさんの精細な描写と鮮やかな瑠璃色に見蕩れてしまいましたよ!
    K-3のLPFレスの2400万画素センサーとサンヨン+テレコンの描写は素晴らしいですね!
    PENTAXは645Zに続いて135判フルサイズ一眼レフの開発も伝えられていて勢いがありますね〜

    返信削除
    返信
    1. 里人さん、どうもこんばんわ!!
      この冬、ルリビタキの雄に初めて会うことができて、その瑠璃色の美しさに感動しました!!
      また、K-3とサンヨンの組み合わせを買ってから、本当に信じられないほど、初めての野鳥に会うことができて、
      何か野鳥かカメラの神様のプレゼントではないかと思うほどです。
      また、その描写にも、たいへん満足しています。
      本当に里人さんにサンヨンをお勧めいただいたおかげだと思います・・・(^_^)。

      また、PENTAXからは、ようやくフルサイズ開発の具体的な形での発表がありました。
      個人的には、本当に嬉しい限りです!!
      (PENTAXファンの間でも盛り上がっているようで、自分まで嬉しくなります!!)
      また、Canonからは、なんと5000万画素のフルサイズ5Ds/5DsRの発表がありましたね。
      Nikonからは、まだ具体的な発表はないみたい(?)ですが、そろそろD400の発表があるといいですね。
      (どこかで、Nikonの開発責任者の方の「D400のニーズは把握している。」とのコメントを読んだ記憶があります。)
      今週末のCP+が待ち遠しいですね・・・(^_^)。

      削除