2026年2月21日土曜日

冬鳥(ヒレンジャク)

  今年も市展に応募しましたが、応募作品の出品場所が、いつもの野鳥の公園近くだったため、冬鳥の様子も見てこようと…。

 

 持参したのは、K-3mⅢ+DA300mm×1.4リアコン です。

 

 出品後、軽い昼食を食べた後に 野鳥の公園散策を開始。

 

 最初に出会ったのは アオジさん(トリミング)。


 しばらく歩いて、ようやくジョビ子さんに遭遇(トリミング)。


 ジョビ子さんを撮れた付近で、野鳥を撮りに来ている方から話しかけられました。

 

 その方によると「今日は ヒレンジャクの群れが 河川敷にある数本の樹のところに、多分1日いるよ。」とのこと。

 とても親切な方で、その場所を詳しく説明してくれて、そこでは毎年たまに群れていること、今日は特にたくさんの群れが集まっていること…、等の色々な情報を教えていただくことができました。

 

 その話を聞いて、はやくヒレンジャクの様子を見に行きたくなりましたが、とりあえずいつもの探鳥コースを1周。

 

 時間帯があまり良くなかったためか、速足で歩いたためかわかりませんが、その後はさっぱりでしたが、最後に3年ぶりくらいで、おっとりのシロハラさんに遭遇。(ノートリ)

 その後、公園をあとにして 河川敷に移動。

 初めての場所でしたが、30人くらいの人が集まっていたため、それを目印に到着。

 

 ヒレンジャクに会うのは10年以上ぶりで、たくさんのヒレンジャクの群れに やはり感激。

 撮り放題といった雰囲気の中で何枚か撮影しました。

 少しだけキレンジャクもいるとのことでしたが、キレンジャクは撮れませんでした。

 

  以降、基本的にノートリです。 

 少し群れの様子を。

 1枚トリミング。 

 最後に もう少し引いた場所で 群れの様子を撮影して帰途につきました。

 

 市展応募作品の出品のついでに、冬鳥の様子を見にいっただけでしたが、親切な方に出会え、そのおかげで たいへん久しぶりにヒレンジャクの群れにも会うこともできて、とても良い1日となり やはり感謝です。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿