2024年9月28日土曜日

コスモスと彼岸花

  先日、彼岸花の写真を撮りにいつもの公園へ。

 持参したのはK-1mⅡと、FA24mm、FA85mm、加えて、彼岸花を普通のレンズで撮る自信がなくて LOMOのAchromat64mmです。


 公園に到着して入り口にできた新しい花壇でしばし撮影。

 




 
  
ここで、まだ先だと思っていたコスモスを発見。まずは秋桜を撮ることに。
 
 


 
 
 


  ほとんどの花が芋虫に食い破られていて、きれいな花を探すのに苦労しました。

  

  自分の最も好きな花「ガウラ」がまだ咲いていて、嬉しくて撮影。

 

 

 

 ようやく彼岸花を発見。

 

  試しにLOMOレンズで撮影。

 

 24mmに交換。
 




 この後おにぎりを食べて、海辺の群生地へ移動。


 
 次の群生地でしばし撮影。



 LOMOレンズで。


 
 また85mmに交換。


 

 
 その後、帰途に。
 
 まだ、百日紅がとてもきれいでした。 


 

 
 
 
 
 駐車場へ。
 
 
 この後、駐車場を後にしましたが、彼岸花の撮影に満足できず、自宅近くの公園に寄り道しました。
 
 近くの公園の群生地でしばし撮影。
 




 今回結構時間をかけて、またLOMOのレンズの力を借りて彼岸花を撮影しましたが、結局満足いく写真を撮れませんでした・・・。

 彼岸花は難しいと思うのですが、自分の才能のなさを、今更しみじみと感じてがっかりしています。

 

 それでも撮影をすることは、それ自体が楽しく、撮影散歩は気持ちが本当にリフレッシュできるので、下手でも今後も続けるぞっと・・・。

2024年9月22日日曜日

JAZZとお城の街

  比較的近い場所にありながら、まだ訪れたことのなかったJAZZとお城の街「岡崎」に出かけることに。

  岡崎城が、家康の生まれた城、築山御殿のあった場所であることは、昨年の大河ドラマで知っていましたが、JAZZの街であることは、最近BSが見れるようになって「駅ピアノ」で初めて知りました。

  持参したのはDA16-85mmを付けたKPです。

 

 駅を降りてすぐの地下道で、早速 「JAZZの街」の看板を発見。

 

 歩いてすぐの場所に気持ちのいい川が。

 最初の目的地は、美味しい珈琲の店でしたが、その隣に公園が。

 この公園が、11月のJAZZ STREETの本部会場になる場所であることを、帰宅してから知りました。
 公園でおにぎりを買って昼食。


  おいしい珈琲の喫茶店。

 この日のお勧め珈琲「ペルー」のアイスを注文。

(香りが、独特で本当においしかった・・・。)

 このお店でも、毎月最終土曜の夜に、JAZZライブが行われているそうな。

 この店のもうひとつの楽しみは、4階の読書室です。

 ドリンク1杯で1時間半読書を楽しむことができます。

 オーナー好みの5ジャンルの本が置かれているようですが、自分は中でも「JAZZ」「旅」に興味が・・・。 

 

 この日は自分が独り占め…(^_^)/。



 じっくり読む余裕はなく、面白そうな本の情報だけ仕入れることに。

 ただ、JAZZの本を拾い読みしていて良い情報を入手。

 昔から興味はあるものの、どのアルバムを買っていいか迷って、結局じっくり聞いたことのなかった「セロニアス・モンク」のたいへんお勧めのアルバムが書かれていて、帰宅後に早速そのアルバムを購入。

 まだ聞いてませんが、ダウンロードしたアルバムを、すぐカーステのSDカードに加えました。

 1冊ものの漫画は、その場で読み終えなかなか面白かったです。

 インドには興味があっても行く勇気はなく、漫画を読んで雰囲気を堪能しました。

 

 その後、また川の方に向かってひたすらテクテクと。

 街中のキバナコスモスが、とても綺麗です。

 川沿いの道は、岡崎城に続く「竹千代通り」だそうです。


 城近くの川は守護のためですが、お城公園近くの場合は気持ちいいですね。

 天守閣が見えてきました。



 天守閣。


   天守閣に登って一休みするとともに遠望を。

 晴れていたら御嶽山が見えるそうな。

 お城の公園内を、またテクテクと次の目的地へ。




 昨年大河ドラマを見て知ったので、本多平八郎の像もつい撮影。


 ようやく次の目的地の市営の図書館。

 正確には、図書館内にある内田修ジャズコレクションです。


  この日は、バド・パウエルの特集をやっていました。

 バド・パウエルのアルバムは1枚だけ持っていますが、その人生は知らず、前半の苦悩の時期と後半の幸福な時期を含む、大きく3つの時期に分かれるのだそう。

 その3つの時期のアルバムをそれぞれ視聴でき、1曲ずつ聞いてみましたが、どれもバド・パウエルらしいとは思っても、時期の違いは自分にはよくわかりませんでした・・・(^_^;。

 

   3か所の目的地を訪れ、満足して帰宅路に。

 JR岡崎駅に向かうために、中継の愛知環状鉄道の駅に向かいました。

 

 途中1号線を渡りましたが、1号線は走ったことがあるので、少し懐かしかったです。

 JR岡崎駅で、BS「駅ピアノ」で見覚えのあるピアノを最後に撮影。  

 

   演奏していたのはJAZZではなく、多分ベートーベンの曲のようでした。

 

   その後はJRでそのまままっすぐ浜松まで来ましたが、浜松駅ではどうしても生ビールが飲みたくなり、ひとりで駅近くの焼き鳥屋に入って、生ビール(大:1、中:1)を飲んで帰宅しました。


  1日歩いてとにかく疲れましたが、岡崎に行くのも、ひとりで焼き鳥屋に入るのも初めてで、なかなか有意義で満足した1日でした。