2020年11月28日土曜日

森林公園の紅葉

  今年は行けるかどうか直前までわかりませんでしたが、紅葉写真を撮りに行くことができました。

場所は名所ではありませんが、なかなか雰囲気が良くてお気に入りの森林公園です。

 

 持参する機材は、今年はズームレンズを使うことが多かったこともあり、単焦点レンズにしようと考え、

K-1mⅡにDA200mmとFA31mm、FA77mmにしました。


 最初の写真は、到着して綺麗な青空に晴れ晴れした気持ちで撮影した遠くの風車です。


  山道に踏み入り、紅葉エリアへ。


 紅葉エリアに到着。途中昼食を挟んで、のんびり紅葉を楽しみながら撮影しました。











 「紅葉だなあ」という写真しか撮れませんでしたが、それでも久しぶりの撮影に満足して帰途につくことに。

 帰途では、紅葉のアップよりも公園の雰囲気をなんとなく数枚撮影。

 

 昨年は、近くの紅葉の名所に出かけ、あまりの紅葉の鮮やかさに、途中で少し食傷気味になるほどで、

現像も、モノクロから銀残しまで使って、バラエティ豊かに仕上げましたが、

今年は、ささやかに紅葉の鮮やかさを楽しみ、そんな雰囲気をそのまま現像しました。

 

 いずれにしても、今年も紅葉撮影ができて、本当に良かったと感じます。

2 件のコメント:

  1. やっぱりレンズは単焦点!と思うのですが、
    そう何本も揃えられないのでどうしても便利なズームになってしまうのが悲しいです、笑。
    広角と85mm、135mmがあればなー、なんていつも思います。
    5枚目の葉っぱ、逆光が綺麗ですね。
    前の記事のコスモスもとてもきれいでした。

    返信削除
    返信
    1. 単焦点といえば、広角と85mm、135mmが定番ですね。
      自分の場合、135mmの代わりに今回のように200mmを使うことがあります。
      5枚目の葉っぱをお褒めいただき、ありがとうございます。
      しかし、実は5枚目はやらせ写真でした・・・(^_^;。
      (→綺麗な落ち葉を、良さそうな場所に配置してから狙って撮りました。)
      わざわざご訪問いただき、コメントも、どうもありがとうございました・・・(^_^)。

      削除