2015年1月25日日曜日

スノードロップ

新しい年になって初めて、いつもの花の公園に写真を撮りに行きました。
昨年も同じ時期に「スノードロップ」という写真を投稿しましたが、「今年も、もうスノードロップが咲いているだろうか?」と
考えながら撮影に出かけました。
昨年も同じことを書きましたが、「スノードロップ」は別名:スプリング・エフェメラエル(春の妖精)とも呼ばれ、
ドイツでは春に一番先に花を咲かせる栄光を与えられた花だと植物屋さんに教えていただいてから、
毎年この時期に、この花の様子を見に行くことがとても楽しみです。
今回はK-3 with DA55mmで撮影しましたが、 DA55mmは防塵防滴レンズなのがとても便利ですが、
花の写真を撮るには、残念ながら自分には今ひとつしっくりきませんでした。

最初は、この公園でみられた少し冬らしく感じれらた風景写真です。








あとは、花の写真ばかり撮影しました。

最初は、スプリング・エフェメラル「スノードロップ」です。
今年は1株だけしか咲いていませんでしたが、ちょうど咲いている時期に撮影できて、少しほっとしました。


近くに咲いていたシクラメン。


スミレの花です。


冬に赤い薔薇を撮ると(昨年同様)いつも「銀残し」で仕上げてしまいます。


クリスマスローズです。


少し変わった黄色いスイセンの花も咲いていました。
とてもいい香りがしました!!


次もスミレですが、ちょっと変わったスミレの花です。


最後の1枚は、この時期にいつも華やかさを感じさせてくれる牡丹の花です。


2 件のコメント:

  1. おはようございます!
    静岡ではもう花が咲き始めているのですね。
    ペンタックスK-3の写真も鮮やかな色合いで素敵ですね〜
    実はペンタックスのデジタル一眼レフは使った事がなかったのですが
    昨日645Zのセミナーに参加してきまして、使いやすさと圧倒的な画質に
    魅了されてしまいましたよ!645Zはおいそれと買えるカメラではありませんが
    K-3もとても魅力的で欲しくなってしまいました(^^;)

    返信削除
    返信
    1. 里人さん、どうもこんばんわ!! 
      また、コメントをいただきどうもありがとうございます。

      スミレやクリスマスローズは、毎年、越年して咲いているように思いますが、
      スノードリップやスイセン、牡丹の花は、今年に入って咲き始めたのではないかと思います。

      また、なんと645Zのセミナーに参加されたのですね。
      もともとの高画質に加えて、ずいぶんと機動性が上がったと噂では聞いておりましたので、
      きっと、とてもよい体験をされたことと推察いたします。
      自分もそんな機会があれば、ぜひ体験してみたいです・・・(^_^;。
      D4sのような桁外れの(AF精度も備えた)機動性はないと思うのですが、
      風景といった静止画を主体に撮るのであれば、きっと十分な機動性を備えた、素晴らしい画質のカメラなのでしょうね。
      自分にとってはあまりにも高嶺の花ですが・・・(^_^;。
      ただ自分はK-3で十分過ぎるほど満足しておりますので、K-3にも魅力を感じていただけたとのコメントをいただいて、
      とても嬉しいです・・・(^_^)。

      削除