2017年4月22日土曜日

封印は華やかに・・・

もう桜の花も散ってしまいましたが、先日桜が完全に散る前の葉桜を撮影しました。
今年の桜のシーズンは天候に恵まれず、曇天の日に開花の状況を、満開の時期に雨天の夜桜を撮影しましたが、
葉桜は良い天気の日に撮影できました。

撮影に使用したのは、リケノン50mmF2.0をつけたK-S2です。
当初は別件で出かけるついでにスナップでも撮ろうと意図していましたが、いつもはあまり撮らない葉桜が、
とても美しかったため、つい夢中になって葉桜を撮影してしまいました。

最初は、移動途中の葉桜の樹です。


次は桜の咲く公園の入り口です。



今年の春は、この公園に何度も足を運びましたが、シャガが満開になるのは、桜の散る時期だと気がつきました。



そこかしこに散った桜の花びらが見られ、そんな花びらを撮影。





まだ、散らずに咲いている葉桜は本当にきれいでした。



しだれ桜の咲く広場でも、まだたくさんの桜がきれいに咲いていて、宴会をする人たちも多く見られました。





最後は、用事を済ませた後に撮影した、西日が射しはじめた葉桜の写真です。


最初にも書いたように、今年の桜のシーズンは天候に恵まれませんでしたが、
いつもは撮影しないシーンでの桜の撮影ができ、夜桜や葉桜の美しさに触れることができ、
とても印象深いシーズンだったように感じられます。

2 件のコメント:

  1. こんばんは!
    盛岡でももう桜は満開になりましたが、まだお花見に行けておりません。
    Still Lifeさんの写真を拝見してお花見気分を味合わせて頂きましたよ。
    それにしてもリケノンの描写は先日見せて頂いたFAlimitedとは雰囲気が違いますね。
    何かこう硬質な雰囲気で、ボケ味も輪郭がはっきりしていて固いように見えましたよ。
    私は先日日曜日に写真展の搬入作業が終わりましたので、今度の週末はお花見に出かけたい
    と思っております。どのカメラをお供に連れて行くか、迷うところです。デジタルで
    は望遠レンズを装着したD500で桜と夏鳥を狙いたいところです。

    返信削除
    返信
    1. 里人さん、どうもこんばんわ!!
      またコメントをいただき、どうもありがとうございます。
      今年のこちらの桜シーズンは、ずっと雨ばかりで恵まれませんでしたが、
      代わりに、いつもは撮らない夜桜や、葉桜の写真を撮ったところ、
      普通に満開の桜を撮るよりも楽しく感じられて、今年は逆に良かったように感じております。
      盛岡では今が満開ですか・・・。
      先週は写真展の搬入でお疲れ様でしたが、今週はお花見を楽しめると良いですね。
      里人さんの場合は、デジタルでしたらD500で桜と夏鳥を狙いになりますか。
      よいフォトが撮れたら、楽しみにしておりますので、是非またご紹介ください。
      リケノンの描写についてコメントをいただきましたが、
      リケノンでも、特にこのレンズは少し硬調で、自分も花の撮影にはあまり向かないと
      感じていて、いつもはスナップや小物や室内の撮影専用に使っているのですが、
      今回当初は、別件で出かけるついでにスナップでも撮ろうと意図して持参したのですが、
      葉桜が思っていたよりずいぶん綺麗で、つい夢中になって撮影してしまいました。
      葉桜がとても綺麗なことがわかりましたので、来年は別のレンズを使って、
      また撮影できれば良いなと思います。

      削除