2017年3月17日金曜日

我が家の春

我が家のとても小さな梅や桜桃の樹の花が満開になりました。
そうすると、25年来の友であるFA100mmマクロで開花した花を撮ることが、最近毎年の恒例になっています。
今年は FA100mmマクロをK-1につけ、妻が植えているプランターの花も一緒に、我が家の春を撮影しました。

最初は、ちょっと奥ゆかしい雰囲気の梅の花の写真です。





次は桜桃の花です。


あとはプランターの花で、最初はスミレです。




次はクリスマスローズです。


次はシクラメン。


名前のわからない花。


次はとても小さな花で、ほとんど等倍で撮影しています。
手持ち撮影だったので、撮影がとても難しかったです。



ほとんどすべての写真は、春らしく撮ろうと露出をプラス補正で撮影しました。


最後は、自分に「ハナマル」よくできました!!

4 件のコメント:

  1. こんばんは!
    FA100mmマクロレンズは25年来にわたってお使いとは素敵なことですね。
    現在のフルフレームのデジタル一眼レフで古いレンズの描写を味わえるのも
    楽しそうです。やはりふわりとした柔らかさが感じられますね。
    私の機材ではやはりAi micro Nikkor 55mm/3.5が最古参で、やはり25年ほどの付きあい
    になるでしょうか。デジタルで試したことはありませんが、フィルムではカリカリの
    解像度重視のレンズだったはずです。ちょっと試して見たくなりましたよ。

    返信削除
    返信
    1. 里人さん、おはようございます!!
      最近マクロの出番も少なくなりましたが、せめてこの時期だけは持ち出して、
      長年の友と一緒に撮影を楽しんでおります。
      マクロレンズもマクロらしく使ってみると、それはそれでマクロ撮影の楽しさを
      久しぶりに心ゆくまで堪能することができました。
      FA100mmマクロは、昔から柔らかい描写で、コメントをいただいたように
      そのふんわりとした描写を自分はたいへん気に入っております。
      里人さんがお持ちのAi micro Nikkor 55mm/3.5は、カリカリ解像度重視のレンズだそうですが、
      そういったレンズを自分は持っていませんので、
      そんなレンズで写すとどんな画像が得られるのか、とても興味深く感じました・・・(^_^)。

      削除
  2. Still Lifeさん、おはようございます!
    梅に桃にスミレ・・・もう花がこんないたくさん咲いているんですね!
    こちらは、今年は雪解けが早いなーなんて思っていたら、先週、二日連続で雪がどっさり、笑。
    花はまだかなり先になりそうです。
    先週、ふきのとうを探してみましたがま1個も見つけられず。
    早く春よ来い!の気分です。

    返信削除
    返信
    1. Izuminさん、どうもおはようございます!!
      また、コメントをいただきどうもありがとうございます。
      北海道では、せっかく雪解けが始まったのにまたドカ雪ですか・・・。
      雪の合間のふきのとうは、きっと北海道での春の兆しなのですね。
      こちらは(まだ寒さは残りますが)春まっさかりの雰囲気です。
      来週末にはソメイヨシノがちょうど見頃になりそうで、
      今から来週の花見を楽しみにしているような状況です・・・(^_^)。

      削除