2017年2月17日金曜日

春の兆し

身近な生活の中では、なかなか春の兆しを感じられませんが、花の公園では、きっとそろそろ、
春の兆しが感じられることだと考え、散歩をかねて久しぶりに訪れることにしました。

持参したのはリケノン三姉妹とK-1です。
毎年同じような花を見つけては、同じように撮ってアップしているだけですが、どのレンズで撮ったかわかるように
それぞれの写真に画角を表記いたします。

最初は、今年もいつもの場所で見つけた蝋梅の花です。

 55mm

 55mm

次は早咲き桜でも、特に早いアタミザクラです。もう満開でした。

  135mm

 いつもの水路にかかる橋。

 55mm

この公園のマスコットキャラの「のたね」ちゃん。

 28mm

池の畔に小船のある風景。

28mm

 ラッパスイセン。

 135mm

 赤い葉っぱ。

135mm

 スノードロップ。

 55mm

 白いクリスマスローズ。

 55mm

紫のシクラメン。

 55mm

 少し変わったスミレの花。


 55mm


 スイセンペパーホワイト

 135mm

最後に公園内の梅園で、咲き始めの白梅と、満開近い八重の紅梅を撮って、帰途につきました。
 
 135mm

 135mm

久しぶりに使ったリケノンレンズですが、あまり寄れないことが難点ですが、その硬すぎず、柔らかすぎない描写が、
春の兆しにも、自分には似つかわしく感じられます。

特に55mmで撮る花の描写には、何度撮っても心が惹かれます。

2 件のコメント:

  1. こんにちは!
    ライカ判フルフレームのPENTAX K-1と単焦点レンズの組み合わせて撮影するのは
    楽しいでしょうね!焦点距離も28mm,55mm,135mmと昔ながらの王道のセットですね!
    昔は35mm,50mm,105mmのセットか28mm,50mm,135mmのセットか、色々と主義主張が
    あったのを思い出します。拝見させて頂いた写真のなかではやはり55mmの描写に
    惹かれましたよ。ボケ味の自然な柔らかさが良いですね。現代のズームレンズでは
    味わえない素直な描写ですね。
    私もオールドニッコールの28/3.5, 50/1.4, 135/3.5の組み合わせを所有してますが
    ボディをどうするか悩みます。Nikon FかF2にするか、楽をしてF3にするか、
    そんなセットで久しぶりに撮影してみたくなりましたよ。

    返信削除
    返信
    1. 里人さん、どうもこんばんわ!!
      またコメントをいただき、どうもありがとうございます!
      お気に入りのリケノンレンズを、フルフレームのK-1で撮れるのは
      コメントをいただいたとおり、それだけで本当に楽しいです。
      55mmの描写をお褒めいただきましたが、
      このレンズは発売開始された直後に購入したレンズで、
      それをフルフレームで撮れることができるのが特に嬉しく感じます。
      里人さんがオールドニッコールを使うとすれば、
      やはりNikonのFシリーズですか・・・。
      いずれもプロの使用に耐える名カメラばかりで、
      そんなカメラとレンズで撮られた写真も、
      もし機会がありましたら、見せていただきたいと思いました・・・(^_^)。

      削除